棒のお灸でマインドフルネス

私のマインドフルネスの一つに寝る前の棒灸がある。棒灸はお灸の一つで、もぐさが棒状にまとめられたもの。先端に火をつけツボに近づける。一本の棒灸で1月ぐらいは使える。ドラッグストアで市販されている体に貼り付けるタイプのものが一回使い切りであることを考えると、棒灸は1本90円ぐらいで1ヶ月使えるのは財布にも優しい。
私は鍼灸師でもないが、弟がお灸に詳しいので20年前ぐらいはよくやってもらっていたことを思い出し、1月ほど前にアマゾンで購入し、行うようになった。

私のお灸施術は、両足の湧泉、足の三里、両手の合谷、おへそのしたの丹田付近のツボが中心。それぞれを棒灸で熱くなるまで温める。熱く感じたら一旦離し冷やす、また熱する。これを10回繰り返す。所要時間で15分から20分ぐらい。
もぐさの燃える匂い、無口で棒灸の先への意識の集中、ツボから体の芯が温まる感覚、を味わうマインドフルネスを感じる時間となる。家族にはこの匂いに賛否がある。よって、できるだけキッチンかトイレの換気扇したで行うようにしているが、唯一の課題はそれか。

今日も、棒灸を楽しんだ。手軽な気分転換にもなるし、体も温まる。ぜひおすすめします。