見出し画像

挑戦の定義

西野さんのこの話を聞いた僕の感想は、

じゃあ僕の挑戦はどっちにあたるの?だった。

挑戦にはやってみなくちゃわからない事と、やらなくてもわかる事がある

やってみなくちゃわからない挑戦

カジサック
ピース又吉
中田あっちゃん

などの挑戦がそうだ。

ひな壇にでない芸人なんて絶対に無理!と言われる中、既存の芸人像とは違う挑戦をし、新たな芸人像を切り開いた。

一方でやらなくてもわかる挑戦は

2020年にテレフォンカードを普及させる

これは無理。

もう一度公衆電話を普及させて、スマホを無くしていかなくてならない。

確実に不可能な挑戦を挑戦とは呼ばない。

確実に不可能かどうかの見極めムズくね?

テレフォンカードは極端な例だとしても、不可能かどうかってどう見極めるんだろう?

また、やる価値ある!っていう挑戦の定義は?

などなど、挑戦の定義は定まらないままだった。

例えば、おっさんがYouTubeで商品レビューに挑戦するのはどうなの?#俺のこと

なんて疑問を持ったと同時に、目指すゴールがないことにも気づいた。

YouTubeで商品レビューをやった先にある僕のゴールて何なんだろうか?

そもそも商品レビューがやりたい事なのか?

もっとお笑い的な事がやりたいんじゃないのか?

などなど。

確実にわかったのは、自分の挑戦のゴールが定まってないこと。

挑戦てムズイな!

全然こんな話じゃないけど、色々考えさせられました。


あなたのサポートにより次の記事が書けます。本当はなくても書けるけど、この事は僕とあなただけの秘密だ。