見出し画像

日本の美味しいもの~薯蕷饅頭!

                                                    九州物産市で購入『本家文旦堂』のかるかん


薯蕷饅頭とは、薯蕷芋(大和芋、山芋、つくね芋など)を饅頭の皮に用いた饅頭です。 上用饅頭とも言い、高貴な方の食べ物だとか。
会社勤めをしていた頃、お土産で頂くと大喜びした思い出があります。


もし「饅頭でも買おうかな?」と思われた時、是非思い出してくださいね。
「美味しかった!」と多くの笑顔を作ることができるお饅頭と思います。



作家でいらした向田邦子さんの料理の本にも、向田先生の『かるかん』好きが書かれています。「家族にも隠して食べている」と書いてありました。

☆新宿 花園饅頭


   1個400円位する日本一高額なお饅頭。
   花園饅頭は倒産し、今は銀座千疋屋さんが存続だそうですね。ホッ!
   昔、母がお土産に買って来たら、父が10個全部食べてしまった事が。
   とにかく美味しいです。
   ネット販売は無。

☆ 築地 塩瀬総本家 志ほせ饅頭

   勤めていた頃、コレを頂くと 皆が大喜びでした。
   小さめですが、美味しい~
   塩瀬総本店は660年の老舗だそうです。
   ネット販売有


☆鹿児島 かるかん饅頭 明石屋 

   鹿児島のお土産で有名な軽羹~他にも色々なお店があるようです。 
   ネット販売有。

   平成最後のNHKの大河ドラマは『西郷どん』でしたね。
   私が鹿児島に行ったら、
   色々の和菓子屋さんの『かるかん』を食べ比べてみたいなぁ~



☆家庭で作る小麦粉饅頭の作り方

関東育ちは、小麦粉饅頭で育ちませんか?
私は小麦粉饅頭も大好きです


一応、私のレシピも小麦粉饅頭に山芋粉を入れているので
少しだけ薯蕷饅頭かも(笑)
関東で、山芋粉はどこで?イオンのお好み焼き粉売り場に在ります!
山芋粉と言えば、関西のお好み焼きには必須ですから~


小麦粉饅頭は茨城のつくば辺りで良く作られる饅頭です。
それに愛知県岡崎の赤味噌で作ったら、もう美味しくて!
信州味噌や、仙台味噌で作っても美味しいです。
皮が少ししょっぱくて、中に甘いあんは最高!


思わずサポート(チップ)を置きたくなるような作品を書きたいです。サポートを頂けたら?おやつを買い食べますwww 年柄年中ダイエットですがwww