見出し画像

27歳でセミリタイアすることにした

僕は、1年半後の2022年6月に今勤めているコンサル会社を退職し、しばらく海外旅行することにした。

ブログ:27歳でセミリタイアして、アイスランドでキャンプする。→https://unselectblog.com

□理由

理由はシンプルで、今の世界中の景色を見たいから。

今は、インターネットで世界中が繋がっていて、誰でも簡単に「正解」にたどり着くことが出来る。まちづくりも同じで、世界の成功事例を踏襲した計画が進んでいて、世界中の景色は今後ますます似てくるだろうと考えられる。

たまに耳にする「定年退職したら夫婦で海外旅行するのが夢」という話があるが、僕は40年も待っていられない。なぜなら世界中で今見れる景色は、40年後見れないから。

□課題

ただ、1年半後にセミリタイアして海外旅行するとなると、以下の課題がある。

課題①:金銭的不安

課題②:周囲の理解をどう得るか

□アクションプラン

この課題を解決すべく1年半は、以下に注力しようと考えている。

行動①:1000万円貯める

行動②:仕事で成果を出しインパクトのある人間になる

行動①について、なぜ1000万円か。実現可能か。の2点疑問があると思う。
1000万円必要な理由は、旅行時の出費だけでなく、もし帰国後に会社員ではなく何か自分で事業をしたくなった場合の保険である。両者を合わせると多分1000万円あれば足りると考えている。
実現可能性については、かなり努力すれば可能と考えている。これから毎月かなりの額を貯金する必要があるが、26歳会社員の給料だけでは間に合わないのでこれから考える。

行動②について、なぜ辞める会社で成果を出す必要があるのか。2つ理由があって、「1.応援してもらうため」と「2.短期間でスキルを磨きたいから」である。やはり「あいつ辞めるらしいよ。ふ〜ん。」と思われるより、「そんな夢があるのか!応援してるよ!」と言われて退職した方が気持ちが良い。また、この会社ではこんなことを学び、自分はこんなことが出来るを明確にしておきたい。だから僕は、限られた期間で誰よりも学び、成長する必要がある。

乞うご期待。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?