ちょっとテクニカルおじさん芝田

株式会社マイスター・ギルドのCTOをやっています。

ちょっとテクニカルおじさん芝田

株式会社マイスター・ギルドのCTOをやっています。

最近の記事

友人の甘い誘いにホイホイついて行ったら、CTOにさせられて「学び」について学んだ話

この記事は「マイスター・ギルド:夏のアドベントカレンダー2021」16日目の記事です。 友人の甘い誘い 〜 3年前 〜 CEO「CTO探してんねん、CTOやってみる?」 私「いや、無理やろ。能力的に。」 CEO「できるって!できそうやもん!(根拠なし)」 私「え〜?じゃあ、やってみるか〜」 - そして、3年の歳月が流れた・・・ 45年間の学びと、いうわけで、私は約3年間、株式会社マイスター・ギルドのCTOをさせていただいているわけですが、何を隠そう、今年(20

    • ボクがいつも気をつけていること

      この記事は、 【マイスター・ギルド】本物の Advent Calendar 2020の 18日目の記事です。 はじめにこんにちは。マイスター・ギルドCTOの芝田です。 今日は私が普段から気をつけていることを紹介したいと思います。 「こんな考え方あったのか〜」とか「それは違う、自分の場合はこう。」とか「偉そうに書いてるけどお前、全然できてないやんけ!」とか・・・仕事や普段の生活の参考にしていただければ、と思います。 より広い範囲で考える私はマイスター・ギルドという組織に

      • チーム開発を1年やって見えてきたもの 〜 ぼくの考えた最強のギルド 〜

        文章力がないので、勢いで書く。といったものの、意外にじっくり書いてしまった・・・ この記事は「マイスター・ギルド:暑中見舞!夏のアドベントカレンダー2020」 6日目の記事です。 TL;DR要は、自分にできることをやろう。できないことは、誰かに手伝ってもらおうってことです。 スクラム開発チームの話まずは、直近1年くらいの回想から 1年くらい前にスクラム開発やるぞ!ってことでお客様からお話をいただき、社内にそれっぽいチームを作りました。開始当時の人数は弊社だけで、5人く

      友人の甘い誘いにホイホイついて行ったら、CTOにさせられて「学び」について学んだ話