見出し画像

「20秒ラジオCMは100文字程度」それってホントかよ?

ラジオCMが大好きなみなさん!
ラジオCMコンテストってハードル低そうだしやってみるかというみなさん!
やってみたけど全然しっくりこなかったみなさん!
これからやろうかな、と思ってるみなさん!

長い文章を久しく書いていない、リハビリを兼ねてnoteでも売るか(邪心)ということで、最近ラジオCMのことで気になったことをトピックにnoteを書きたいと思いました。

3月下旬~5月上旬はラジオCMのコンテストが集中しない時期です。
ここらで力を付け下半期に備えたいところですね。
今年はアレの影響で課題が減ったり開催がされないところもあるかもしれませんが。

「20秒ラジオCMは100文字程度」それってホントかよ?

本日のテーマです。

昨今各ラジオCMコンテストでは「ラジオCMってこう書くんだよ~」みたいなHowToページが設けられるケースが多く、おしなべて「100文字以内」「100文字程度」などと教えてくれるのです。応募概要に20秒(100文字程度)とかもう定義するかのように書かれていたりもしますね。

SNSやブログを周遊しコンテストに挑戦している方々のつぶやきを見るのが日課なのですが、この「100文字」ルールを遵守しようとして、難しい、書けない、とお嘆きの方をよくお見かけして、感じました。

これ、ただの「呪い」になってないか?

公募、実務、ラジオは普通の人よりはおそらく書いた聞いた原稿を見たなりに結論を言わせてもらえば、一番いいのは、これ。

「20秒のラジオCMには、20秒の原稿を書く。」


ああっ!物を投げないで!説明します。

まずは、つい先日の3/18に応募が締め切られた
SBC信越放送様主催の「第8回SBCラジオCMグランプリ コピーライターコンクール」の前回(第7回)のグランプリ作品を振り返りましょう。
リンク先に音声もあるので聞いてみてください。

事務キチ(株式会社つちや)    
コピーライター:西野知里さん

①オリジナル

彼氏 あいつとは別れたー(レター)って言ったよね?
   でも昨日、ホテルにふぁいる(ファイル)ところを見たぞ。
   このしゃーしん(シャー芯)が証拠だ!
   
彼女 その場のノリ(糊)よ。
   寂しかったー(カッター)のよ。彼氏 嘘でもノーと(ノート)
   言ってくれよん(クレヨン)・・・!
   
NA 楽しく文具をさがそう。文具スーパー 事務キチ。

これを文字数カウントにかけるとこうなります。

続きをみるには

残り 7,913字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?