見出し画像

#696 自己規定効果

人間の考えは行動を決定し、人間の行動は運命を決定する。このように、自分に対するイメージが行動を決定し、さらには運命まで決定することを、「自己規定効果( Self-Definition Effect)」という。「わたしはこんな人間だ」と自らを規定すれば、本当にそんな人間のように行動する。そうして結果的にそんな人間になる。

「後回し」にしない技術

自分に対するイメージが自分を決める。

「私はたいした人間ではない」と思えば
その通りの人間になる。

謙遜ばかりしている人をよく見かける。
謙虚だなぁ〜とも思うが、
小さくまとまってしまっているようにも見える。

たまには「ありがとうございます」と
素直に受け入れたら何かが変わるかもしれない。

悪いことをしていないのに
「すみません」と謝る人も
もったいないなぁ〜と思う。

傲慢になれと言っているわけではない。

なりたい自分をしっかりと定義し、
それに従って生きていくことだ。

イメージが曖昧だから不安になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?