見出し画像

【ゴミ拾い100日間】して見えたこと

Instagramでgomi_hirouzoとしてゴミ拾い活動を発信しています。2020年12月11日から気ままにしてきた活動が、2021年5月18日で100日を迎えました。このnoteでは100日間のゴミ拾い活動から見えてきた答えを綴りたいと思います。

まずは自己紹介! @gomi_hirouzo

Instagramアカウント https://www.instagram.com/gomi_hirouzo/?hl=ja

■1978.05.15 43歳 群馬在住
▲朝5時からの朝活。木曜日はお休み。▲学校の通学路のゴミを拾うぞ!
▲ゴミも拾えない人はチャンスも拾えない
★ゴミ拾い×ウォーキング×勉強×筋トレ★簿記、食品衛生責任者、映像編集

100日間で見えたことをお伝えします!

【結論!】

ゴミをポイ捨てしてしまうのは、その人が今まで受けてきた教育、もしくは一時的な過度なストレスが原因。ストレスの蓄積により、自分がいつゴミをポイ捨てをする側に回ってしまうか分からない。だからゴミのポイ捨てをする人を批判することはできない。ポイ捨てが日常なんだという達観した意識が必要!

ゴミの無い社会に変えられるのは子どもたちだけなので、子どもに【ポイ捨てはいけないこと!】という認識を持ってもらえるよう活動していくしかない!これが結論です!

この結論に至る思考を箇条書きにしてまとめたのが、↓下記の8項目。

ゴミ拾いの思考8項目

1.人はゴミを【捨てる人】と【捨てない人】に分かれる。

2.【捨てる人】= 自分のことしか考えられない。捨てたそのゴミがこれからどうなるのか想像できない。教育が行き届いていない人に多く見られる。

3.【捨てない人】= 自分が捨てたゴミがこの後どうなるのか、ゴミの行き先が想像できる。教育をしっかり受けた人に見られる。

4.【捨てない人】から【捨てる人】へ変化= 教育をしっかり受けた人でも強いストレスを長期間受け続けると、正常な判断ができなくなりゴミをポイ捨てしたり、家の中のゴミを捨てられずゴミ屋敷化してしまうこともある。ストレスが緩和すると次第に元に戻る。

5.【捨てる人】から【捨てない人】へ変化= 特に大人は変わるのが難しい。よっぽど強い意志があるか、しなくてはならない状況に追い込まれるかしないと変われない。

6.自分の住んでいる地域にゴミが落ちていると、落ちていることが当たり前となり、捨てる人が多いから自分がしても大丈夫!というように捨てることに罪悪感を感じなくなる。

7.子どもたちは毎日登校途中に、ゴミが有るのか無いのかを潜在的に認識していく。それが当たり前の日常になる。

8.ポイ捨てゴミのない地域にするには、変わらない大人を変えようと努力するのではなく、子どもの道徳教育をしっかりと行うことが重要で、そのために活動をしていくべき!


②きっかけ

私は高い志をもってこのゴミ拾い活動を始めたのではありません。会社の同僚から何か自分のプラスになることを始めてみたら!というアドバイスから、そのときinstagramで情報をもらっていた、@sekanichi__ さんがゴミ拾い活動をしていることを見ていたので、これなら出来るかもという軽い考えで始めたのがきっかけです。


③始め

10月4日から朝の5時に起きてゴミ拾いを始めました。ウォーキングをしながらゴミ拾いをして、さらにYouTubeを聞くというスタイルでのスタート。最初は早起きが辛かったですが、同僚に始めたことを宣言しまった手前、諦めるわけにはいかないのでどうにか3日、1週間、2週間、1ヶ月と続けることができました。


④アウトプット

2ヶ月ほど経ったころ、アウトプットの重要さも段々と分かって来たことから、Instagramで活動の発信を始めたのが12月13日。撮影、コメント書き、アップロードの作業を考えると、30分早く起きるのが必要となり、4時半起床へ。

そして活動を続ける中で、フォロワーの獲得を意識するようになり74日目から写真を複数枚アップすることにし、写真へのコメントも入れるようにしました。アップの作業が増えたことで、また30分早起きが必要になり4時起床へ。現在に至る。


⑤得られたこと

この活動を続けたことで、食事や運動、お金のことなど、たくさん勉強することができました。ほぼ毎日早起きして地域を歩くことで、季節の移り変わりや街のゴミの問題についても知ることができました。体力もついてきて、それが自信に繋がりポジティブに考えられるようにもなりました。

このゴミ拾い活動を長く継続することで、得られたものがたくさんありました。私のほかにも同じような活動をされている方が全国にたくさんいます。「地球にいいはかっこいい @yumehiroi_jorney」

「one hand clean up @umi0318project」

私の他愛の無い活動の発信で、誰かの一日が少しでも変わるきっかけとなれると嬉しいなと思っています。

ここからはどんな100日だったのか、instagramのコメントを集めました。

⑥100日間の遡り

2021.05.17 100日目
今日は曇り?雨?☔肌寒いですが、やっぱり朝のウォーキングは気持ちいいですね🤗空気がキレイです✨😄
さてさて、節目の100日目です。長期休みや年度末はお休みしましたが、なるべく毎日するようにしての大台です🧐これからも継続します‼️

2021.05.16 99日目
今日はくもり。雨が降りそう😫来週からずっと雨っぽい☔梅雨かな⁉️雨だとゴミ拾いができません😔
雨の日にできる朝活を考えよう!

昨日は自分の誕生日だったので家族にお祝いしてもらいました。ピザとケーキ🍕🎂どれも凄く美味しい🤗ありがとうございました🙆😄

2021.05.15 98日目
暑いですね😅昨日の夜も暑かった。梅雨になって夏が来る。季節は進んでいます🧐季節の移り変わりがよくわかる、朝ウォーキングはオススメです🚶ほんとこれを知らない人は、もったいないと思います‼️
昨日の投稿ですが、トップの日付が違ってました😔いま気づきました

2021.05.14 97日目
今日も気持ちの良い朝です🌄みんなにこの時期の朝を知ってほしい‼️寝てるなんてもったいなすぎる🧐

中田敦彦さんのyoutube大学、衝撃なので見たほうがいいです。この現実を知ってみなさんはどう動きますか⁉️
https://youtu.be/Zxg8L7Nka1g

2021.05.12 96日目
やっぱり太陽🌄が出てると気持ちいいですね😄ありがとうm(_ _)m
毎日歩くエリアは変えているのですが、やはりゴミが無いってことはないですね🤔やはりただ拾うだけです🙆🚶🗑️

2021.05.11 95日目
今日はくもりかな?太陽さん☀は見えなかったけど、気持ちよく拾えました🤗🙆
暖かくなってきて、花が咲いてきました🥀🌼花を見つけながらのゴミ拾いも楽しいですよ😄🚶🗑️

2021.05.10 94日目
今日も気持ちいいですね😄🚶ありがとう🌄
明日も拾うぞ🙆🤗

2021.05.09 93日目
今日は気持ちのいい気候でした😄🚶この時期はホント最高です🙆✨
ポイ捨てをする人ってそれが当たり前で悪いとはあまり思ってないといのが本音かと思う🤔
これってそういう環境で育ったからでそれを大人になってから変えるというのはまず無理😫
だから、タバコ🚬のポイ捨ては無くならないし、それが日常だと考えています。
自分が住んでいる地域の子どもたちには、ゴミが落ちていることに違和感を感じてもらえるくらい、キレイな街にすることを目指しています✨
[ゴミが落ちていない]それが日常になるように🧐🥀🌼🌱🌾🐟

2021.05.08 92日目
何だか鼻のムズムズが止まらないのですが、花粉が大量発生中でしょうか?麦かなぁ?🌾🌱🌼🏵️🥀
外での活動は花粉との戦いでもあるので、皆様万全の体制をお願いします🙏マスク二重にしてるのにな。。。😫🌬️

2021.05.07 91日目
最近、朝活に時間がかかるようになりスタートを30分早くしました🥱が、まだ暗いですよね🌃4:30
今はまだ見えるけど、冬は完全真っ暗だな。。。🚶✨👍

2021.05.05 90日目
今日はこどもの日。いっぱい遊ぼう‼️
久々のゴミ拾いてすが、袋がパンパンです😭ちょっと拾わないとこれですね😔
とにかく拾う。これだけです🙆👍

2021.05.01 89日目
5月になりました😄今月も張り切って行きましょう!
って言っておきながら、GWは出掛けることになったのでいったん更新が止まります😫
帰ってきたらゴミ拾いをスタートします‼️ごめんなさい🙏

2021.04.30 88日目
アカウントを変更しての初投稿です😄👍
ゴミ拾いの活動がもっと広まるよう、発信を続けます🙆
皆様お付き合いください🤗✨🚶

2021.04.28 87日目
今日は暖かくてゴミ拾いが気持ち良かった🤗ありがとう🙆
お店の周りはやっぱりゴミが多いですね。人がたくさん来るので。
従業員の方には、できれば駐車場だけでなく、その周りも清掃してもらえると嬉しいな😄って思う本日でした🧐👍

2021.04.27 86日目
今日も寒かった🥶
ウォーキング、youtubeでの勉強、ゴミ拾い、写真撮影、インスタアップ、筋トレ
朝の1時間の活動で行なっています🧐ながらにながらを併せてしているので、活動が苦になる事はあまり無いかな😅😏
活動が続かない人は、ながらがオススメです🙆👍

2021.04.26 85日目
今日は寒かった🥶ニ歩進んで一歩戻るですね🧐
紙タバコのポイ捨て多いですね🤗燃やす方のね。電子タバコも落ちてるけど比にはならなくて💦電子タバコは吸い殻は空き箱に入れるそうなので、捨てやすい感じではなさそう🙄
だから、全員が電子タバコにまずは移行してもらうのがベストかな。
そのためには電子タバコだけ大きく増税‼️👍これがまずはスタート。これしてほしいな‼️政治家のかた🤗🙆

2021.04.25 84日目
今日は少し肌寒い🥶曇りだから。太陽🌄って偉大‼️
何だかタバコ🚬のポイ捨てが異様に多かった。そういう場所のゴミ拾いをしたから?
人はポイ捨てをしてしまうもの。そう思えば[日常]なので、拾うときも何も思いません🧐
ゴミも拾えない人はチャンスも拾えない→周りをよく見て、当たり前のようにすぐに動く。このマインドコントロールをゴミ拾いで鍛えています🙆👍

2021.04.24 83日目
今日も気候が気持ちいいですね🙆🤗ありがとうございます🚶👍🎉
毎日コツコツ。これしかないと日々思っています。一発逆転はマンガの中の話だけ。

2021.04.23 82日目
今日もゴミ拾い活動気持ち良くできました😄ありがとうm(_ _)m
朝のゴミ拾いは季節の移り変わりが分かるので、時季を肌で感じることができる楽しい活動です🙆🤗
今の悩みはやることが増えて、4時起きにするかどうか?でも4時だと暗くてゴミが見えない。。。😭

2021.04.21 81日目
今日も気持ちよくゴミ拾いできました‼️ありがとう🤗👍気候がいいって最高です。
人の徳って、いいことは足し算、悪いことは割り算だなって思います🧐悪いことをすると、たとえそれまでいいことをしていても、評価がガラリと変わる😭
だから正しく生きるよういいことをコツコツ積み重ねるしかないって思います🙆😄

2021.04.20 80日目
今日も気持ちいいですね🤗🙆
これからの朝活は空気もキレイだし、朝日も浴びれるのでオススメ‼️そんなに寒くないし😄🚶
朝早く起きれば、夜早く寝れる🥱しっかり寝ればストレスが無くなる。いいことしか無いです👍🤗


2021.04.19  79日目   今日は肌寒い中でのウォーキング🚶😄歩いていても暑くならないのでベスト‼️👍
日本も海外みたいにゴミシェルターが必ずあって、ただ今みたいに収集箇所が多いのは無理で。。。って反対多いよね😭🌬️でもこれしていかないとマジ環境やばくなるよね😳
自分が出すゴミは徹底的にリサイクルできるものはしていく‼️まずはココから🤗🙆


2021.04.18 78日目
今日は少なかった😄✨風が凄かった🌬️💦春の嵐ですね。最近は風の強い日が多い😫群馬は特に風が強いので、他県から来る人はビックリするらしいです。
朝ウォーキングは天気がいいとやっぱり気持ちいいですね🙆🤗オススメです。樺澤紫苑先生のお墨付きです‼️

2021.04.17 76日目
朝から雨が☂。。。ゴミ拾い後に多少降って来ました😄👍助かった😏
最近はゴミ拾いができているので、それほど多くないですね。人が生活すれば必ずゴミは出るもの🧐
ゴミが落ちてるって、人がそこにいたっていう証拠で、誰もいなかったらゴミなんか落ちない🗑️
人と話したり触れ合うのは楽しいこと🤗ゴミのない社会はそれはそれで寂しいよね😭💦

2021.04.16 75日目
ゴミ出しの仕方って住む場所で違ってくるけど、そもそもゴミ出しの仕方を知らない人は適当に出すのだと思う🤯😭
学校や家庭での教育が全て😔
ここでいくら発信しても届かない。

自分が出したゴミが散乱して、個人情報が散らかっている状況を、本人が目の当たりにする。っていう奇跡を願うばかり😭💦
ポイ捨てのごみはそれほど多くはないと思っています。

2021.04.13 74日目
今日は曇りかな?相変わらずゴミは多めです😅
鯉のぼりが泳ぐ姿を何件か見ました🐟気持ちよさそうに泳いでいる姿が好きですね🎉👍季節は進んでいる‼️自分も前に進むぞ🙆🤗

2021.04.12 73日目
爽快!風もなく暖かい😄楽しあ朝活ができました‼️
#樺澤紫苑  ていう精神科医の人が朝日を浴びてのウォーキングが精神的にも肉体的にもとても良いって言ってました🙆🤗
朝のゴミ拾いは最高です🎉👍

2021.04.11 72日目
今日は天気が良くて暖かくて気持ちよい🙆‼️
楽しくゴミ拾いできました‼️

4月なので私の思考です。
日常的にゴミ拾いをする習慣があると、落ちているのを見て拾わないのは心が気持ち悪いです😳🤯
こういう思考になると、会社や学校、地域の美化担当としてなくてはならない存在になれます🤗🎉どんなことでも続けられる人が希少価値の高い人間なのだと思うので、まずは簡単なことから始めてみよう👍🙆

2021.04.10 71日目
今日は寒いですね🚶🥶冬が戻ってきました😔💦
昨日は風が強くて、朝に家の周りを見たら、物置きが傾いてたり鉢植えが倒れてたり🤯🌬️家の周りご覧下さい。
ゴミは空き缶が多かったです。最近はあまり拾いたくない、大きいゴミや生ゴミ、瀬戸物とかが割と目に付きます。で、スルー😔😗
処分が大変だと続けたくなくなるので、という言い訳をしています。。。

2021.04.07 70日目
明るくなったのでゴミが良く見えます😳‼️大漁でした🤯💦
暖かくて少し汗ばむくらいです。薄着でできるとゴミ拾いも楽ですね🤗👍
朝のタスクは季節を感じれるのでオススメです😄🙌🙆

2021.04.06 69日目
今日は空き缶が多いですね。お酒とコーヒー🍺☕
ゴミってたぶん無くならなくて、単純に[ゴミ拾い>ゴミ]とならないとダメ。だから我慢比べっていう結論に至ってます🤔
お風呂に入る、おやつを食べる、仕事をする、と同じように日常として続けるだけですね‼️👍

2021.04.03 68日目
4月ですね。いまだ騒がしい日々を過ごしております🤯💦
ゴミ拾い行脚ができていなかったせいか多かったですね🗑️
相変わらず紙ゴミが多くて、やはりゴミ出しが悪いことで、猫やカラスが袋を破いてそれが風で飛んで行くという、風が吹けば桶屋が儲かる適な推測🤔🙆
このゴミの出し方はどうにかならんものか、思考のしてます🙄

2021.03.30 67日目
久々です。年度末め!年度末め!新しい仕事が増えたのでテンテコマイの日々です😭
この仕事のやり方は圧倒的にダメなので、やり方を考えます🤔
気長にお付き合い下さい🙏

2021.03.24 66日目
今日はマスクが多かった😔
かなり朝が明るくなってきて拾いやすくなりました🤗👍
明日からまた更新止まります。別の朝活に入るので。

2021.03.23 65日目
久々の更新。年度末ってヘロヘロです。仕事だったり他の朝活だったり、雨だったり。。。😭
これからも必ず更新続けます‼️

2021.03.17  64日目
明るく、暖かくなってきました🤗🙌
春はもうすぐそこに🌷🌸
ゴミ拾いの大変な時期は終わりです。気持ちよく拾えますね🎉😄

2021.03.16 63日目
今日は空き缶が多かったですね😔だいたい同じ場所で同じ銘柄のビールが落ちてます😳💦
日に日に朝が明るくなり、毎日が前に進んでいます。昨日よりも今日がより良くなるよう頑張ろう‼️

2021.03.15 62日目
少なめ。雨降りと所用によりお休みしていました。久々なのでゴミが落ちてるかと思いましたが、少なかったですね😄👍風で🌬️飛んだかな🤔
年度末。。。忙しいですね😔今年はかなり苦しい。だけど大きな目標ができたのでワクワクしてます🥳仕事は楽しい‼️

2021.03.12 61日目
久々です。別の朝活や仕事の絡みでできませんでした😔💦
風でゴミが飛ばされて、行き着く場所って決まっていますね。毎回、そこはゴミが多い。
この活動を続けると、もっと何かが見えてくるような気がします😄🙆
その時はまた‼️

2021.03.09 60日目
ゴミ少なめ。
楽天モバイルになって5ヶ月くらい経過しましたが、やっと楽天回線エリアになる機会が増えてきました。この記事のアップも速くて快適‼️楽天頑張れ‼️

2021.03.08 59日目
少なめ。
このゴミ拾いは、ながらでしているので続いているように思います。ウォーキング、勉強をしながらのゴミ拾い😄👍
youtube、audible、voicy、schooあたり使って、聴き勉強です📝
意味のある時間であれば続きますね🙆

2021.03.07 58日目
多いね🙄明るいと垣根の中がよく見えるから気づきが増えます💦😔缶とかタバコ🚬はポイ捨てだろうけど、他のゴミは、カラスや猫に荒らされたゴミが風で飛ばされてが多い印象です。ゴミの出し方、気をつけて欲しいです‼️
徴兵制度ならぬ、ゴミ拾い制度が施行されればみんな気付くかな⁉️

2021.03.06 57日目
少なめ。暖かいし6時前でも明るくなってきた‼️だんだん服装も軽くて良くなるね😄👍

2021.03.05 56日目
少なめ。ティッシュゴミが多めでした。やはりゴミ捨て場のゴミが飛んできたのかと思う😔
[楽しく正しくゴミ捨てをできる]そんな地域になるといいですね😄👍

2021.03.03 55日目
少なめ。今日はこのへんで。。。

2021.03.02 54日目
ごみ捨て場の前を通ったのですが、ネットはあるけどかけてない。かけたところで、後ろがまる空きだから意味がない💦😔だから荒されてる。周りにゴミが散らかる。
こういう所から変えていかなければなので、自治会とかに入らないとダメなのかな?

2021.03.01 53日目
3月です。デザインを変更しました😄📝
年度末ですね。仕事量が増え、効率化が求められるので考えないとね。。。もちろんゴミ拾いは継続しますよ‼️

2021.02.28 52日目
超大漁‼️山盛りです。30分で程度の活動でこの量です。今日もティッシュが多かったのですね、ポイ捨てよりかは飛んできたゴミが多いかなと🤔
だいぶ明るくなってきました。6時半でこの明るさ。でもまだまだ寒いです🥶冬場はどうしても外の活動は厳しいですが、活発になれるまであと少しですね🙌🎉

2021.02.27 51日目
大漁‼️今日はティッシュが多かった。何日か前にアパートのゴミ出し場が、かなり荒らされてたので風で飛んだのかと思います🤔
ゴミ出しルールを守らないと周りの人が迷惑を被るのでホント徹底してほしい🙏
やはり全ては社会に出る前の教育ですね。ここでしっかり叩かないと、ろくでなしが増えてしまう。

2021.02.26 50日目
祝50日‼️🎉ゴミは少なめ。そうは言ってもタバコ🚬のポイ捨てはあります。小さくて見えづらいのであまり注目されませんが、これがタバコの箱くらいの大きさだったら大変‼️💦
拾う方も多すぎて拾うのをやめちゃうかも。。。

2021.02.24 49日目
少なめ。そして寒い🥶
家庭のゴミ出しルールが守られないので、カラスや猫がそこを荒らし、ゴミが風で飛ばされる。という大きめのゴミが多いいことを感じてます😔ゴミ出しルールの徹底が大切だよね。。。

2021.02.23 48日目
祝日なので遅い時間にゴミ拾いです🤗缶やティッシュなどのゴミが多いいですが、やはりタバコですね。特に可燃式の短い吸い殻🚬😔
自分がしていることの愚かさを知らない可哀相なひと。残念なひと。
各御宅の前に灰皿がおいてあれば、ポイ捨ては無くなるのかな⁉️

2021.02.21 47日目
別の朝活のため、ゴミ拾いはお休みしていました。明るくなってから始めたこともあり、大漁です‼️特にタバコ🚬が多かったですね😭空き缶も多かった。
ゴミを捨てないように思える構造を作ることってできないかな?幸せ🤗にそう思える構造。考えたいです

2021.02.17 46日目
今日も少なめ。ゴミ拾い>ポイ捨て という状況になりつつあるのかな?継続してゴミ拾いしていきます‼️

2021.02.16 45日目
ゴミ拾いはインプットの時間として、youtubeでいろいろ勉強させてもらってます😄👍でもたまに何も聞かないで[無]の時間とすることも🤔朝の時間を有効活用はオススメです‼️🙌

2021.02.15 44日目
ゴミは少ないです。明け方で暗いから見えていないだけだと思いますが。。。🤔
ゴミ拾い中に聴いているのは、最近は主にyoutube大学です📺分かりやすい!面白い!さすがだなぁ!いつも勉強させてもらっています😄🙌

2021.02.14 43日目
朝のゴミ拾いでは、
ウォーキングとYoutubeを聴くことを兼ねて行動しています🦻なかなか日中聴くことができないので、いいインプットの時間になっています😄👍

2021.02.13 42日目
今日はまぁまぁの量でした。また明日も拾うぞ‼️

2021.02.12  41日目
今日も少なめ。いい感じで地域の清掃が進んでいるように思います😄👍このまま頑張ろう‼️ちなみに、昨日は木曜日なのでお休みでした。

2021.02.10 40日目
ゴミ拾いをしながら、youtubeやamazon audibleを聴いています🦻ながら聴きで勉強✎できるので有意義な時間になっています😄👍

2021.02.09 39日目
今日も少ないです。ていうか暗くて見えていないだけ?早く夏にならないかな😗5時でも明るいから。

2021.02.08 38日目
少ないです。タバコの吸い殻ぐらいしか落ちてませんでした😄👍
明日もガンバロー‼️

2021.02.07 37日目
超大漁‼️ありすぎて広いきれませんでした😳日が出てるとよく見えますね😔街路樹?道路の垣根?のところに隠すように捨ててあります。また、風で飛んだゴミの行き先かな。とにかく多い。
タバコのポイ捨ても相変わらずです🤔

2021.02.06 36日目
今日は開始が8時近く。明るくなってからゴミ拾いできたので、たくさん拾えました😄👍
花粉が多くなってきてることも実感🤧これから冬より厳しい季節になります😭

2021.02.05 35日目
6時を過ぎると明るくなってきました。寒さも一段落だし。春🌸はもうすぐそこですね😄👍

2021.02.03 34日目
少な目。行けてないルートがまだあるから今度はそっちに行ってみようと思います。

2021.02.01 33日目
今日から2月‼️今月も拾うぞ‼️

2021.01.31 32日目
大漁!明るいとやっぱ拾えますね‼️1月も今日で終わり😄明日からまた拾うぞ👍

2021.01.30 31日目
今日は細かいゴミが多かった印象🚯
朝活🌄がいいのが、季節の移り変わりが肌で感じれること😄始めるときは真っ暗🌃だったのが、終わる頃にはうっすらと空が明るくなってきました👍ゆっくり世の中は毎日前に進んでる。だから、自分も前に進まないと!

2021.01.29 30日目
お惣菜のトレイや割り箸を拾いました。ゴミ捨て場のゴミがネコかカラスに荒らされてっていう感じです。規則通りにゴミを捨てられない人は、ポイ捨ても普通にするのかな?なんてことを思いました。

2021.01.27 29日目
ジュースの空き缶が多かったです。タバコ🚬のポイ捨ても変わらず。ゴミを拾うときに、捨ててるシーンを思い浮かべています🤔反面教師として勉強させてもらってます😄👍

2021.01.26 28日目
再開‼️今日からまた始めるのでお付き合い下さい。
ゴミは少な目でした。

2021.01.17 27日目
大漁!やっぱり明るいと見えるから拾えるゴミの量も変わります。道路脇の垣根の中、ブラックボックスのようです。ゴミがあっても木が邪魔をして拾えない。ほんともどかしい。

2021.01.16 26日目
2日ぶり。思ったよりゴミは無かったです。何よりもそんなに寒くなかったのが良かった😄
明日もまた頑張ろう‼️

2021.01.13 25日目
今日も少な目。いい状態が続いています。

2021.01.12 24日目
少な‼️個人住宅地でのゴミ拾いです。やはり人通り、車通りが少ないのと、意識が高い方が多いためか少なかったです😄👍
ゴミ拾いは大通りを中心に行っていきます🙆🗑️

2021.01.11 23日目
今日はとにかく寒かった🥶
心折れるくらい。
いつも30分くらいで3300歩程度の活動をしています。
これからの時期、暗くて凄く寒い!!やめるには、絶好のタイミングですね。どこまで続くかお付き合い下さい。

2021.01.10 22日目
今日は少な目でした。素晴らしい!!
ゴミ拾いって、街もキレイになるし、治安も良くなる。何よりも自分の心の筋トレになるから、みんなやってみるといいのに!って、ゴミ拾いを始めてみて思う。このマインドを共有したい!

2021.0109 21日目
大漁!特にお弁当容器や惣菜容器が多かった。ゴミが風で飛んできたのか、ポイ捨てしたのか分かりませんが、これはダメです!風で飛んでしまうようなゴミの捨て方はそもそもダメだし、ポイ捨てはもっての他。
ゴミは自分や愛する子供の問題なので、真剣に考えよう!関心を持とう!

2021.01.08 20日目
花粉飛んでますね。。。
かなり苦しいです。これからもっと飛散が始まるかと思うと、憂鬱(;_:)
でも季節を体感できるこの活動は止めません!!

2021.01.06 19日目
今日は少な目。
ゴミ拾いをすることで『人のふり見て我がふり直せ』を強く思います。こういうことは絶対してはならないと。ポイ捨ては誰かのタスクを増やしてしまうことを想像して欲しい!

2021.01.05 18日目
大漁!大きめなゴミが多かったですね。お弁当容器やお菓子の空き箱など。タバコも多かったですね。

2021.01.04 17日目
今日から新年スタートです!
相変わらずタバコのポイ捨て多かった!ろくでなしの方、そろそろそういう生き方を見直しませんか?

2020.12.29 16日目
ティッシュやウェットティッシュ、紙類がものすごく落ちてます。タバコと並ぶくらい。
紙やタバコは自然に返ると思ってません?ほとんどがアスファルトの土地で返ることはほぼ無い!
関心を持とう!全ては必ずブーメランだから。

2020.12.28 15日目

2020.12.27 14日目

2020.12.26 13日目
タバコ、ビール、コーヒー、ろくでなしが好きなものが、たくさんポイ捨てされてました。

2020.12.25 12日目
ゴミ拾いは一つの関心。無関心はもうやめたい!関心を持てれば未来を考えられる。関心を持つという心の筋トレ。これからも続けます。

2020.12.24 11日目

2020.12.23 10日目
落ちてるゴミで多いのが、ティッシュ、タバコの吸い殻(燃える系の)、タバコの空き箱、酒の空き缶。
ゴミ拾いは心の筋トレだと思う。筋トレしないと関心が持てないけど、筋トレするようになると関心が持てるようになり、見逃すと心が痛い。全ては自分のために行う筋トレ。

2020.12.22 9日目
今日は大漁!テリトリー内は、ゴミ拾い>ポイ捨て、という状況になってきたので別エリアへ。住宅多いのにこのゴミの量って、みんな関心ないよね。。。
ちなみにゴミ拾いは10月上旬から始めたので、2ヶ月超えたくらいです。

2020.12.21 8日目
朝が寒くて寒くて、手袋2枚でも手がかじかんでくる。冬来てますね。
今日のチャンスは少な目でした。

2020.12.20 7日目
日に日に寒くなってます。朝が明けるのも遅いし。季節の移り変わりを肌で体感できるのも朝活のいいところ!

2020.12.19 6日目

2020.12.18 5日目
ゴミはお店の周りや単身世帯のアパートの周りが多い印象です。ゴミで多いのが、ティッシュ&マスクですね。落としてしまうのだと思いますが、皆さん気を付けましょう!

2020.12.16 4日目
今日は寒かった(;_:)
ポケットから落ちたごみ、捨てたゴミ、それぞれありますが道に落ちてたら全部同じゴミ。とにかく全部拾います!

2020.12.15 3日目

2020.12.14 2日目

2020.12.13 1日目


Instagramアカウント https://www.instagram.com/gomi_hirouzo/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?