SNSから離れてみると、頭のなかから妄想が消えていった話

先日、あんちゃさんのnoteを読んでSNSから少し距離を置いてみようと心に決めた。

SNSを見続けると、仮想空間に生きてしまい、現実世界と向き合えなくなり、心に突き刺さる文章が書けないとのことでした。

最初は、いやいやどうしてもSNSは見てしまうから見ないなんてできないと思いましたが、

考えて見ると、

いつも目が疲れ、脳が疲れ、良くない妄想をし、周りを気にしすぎている。

美味しいご飯を食べても、なんとも思わない自分。

気持ちい空気が流れてきても、なんとも思わない自分。

私は、仮想の世界に生きていて、

目の前の大切なものと向き合えていない

常にせわしない私がいることを実感する。

先ずは、三日坊主でいい。

必要な時以外、SNSを見ないように意識してみたら

あれ????

お空ってこんなに綺麗だっけ??

空気ってこんなに、おいしかった???

いつもより違うものを自分でつくって食べてみたくなったり

周りが気にならなくなった。

頭痛と目まいがいつもしていたのに、今は軽い。

何かを手離すと、何かがすーと入ってくるってこういうことなのかと。

いつも時間がない。ないと言っていたのに、

「あるじゃん」と思えた。

目の前にあるものに目を向けることを忘れないでいこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?