#3 noteを続けるために思うこと

noteを頻繁に投稿したかったら、まともなことを書こうとかきちんと書こうとか思ってはいけないのだと分かった。

はてなブログとかnoteの記事は、みんなの文章がすごく上手く見えるから、自分も上手く書かなきゃいけないとか、人のためになることを書かなきゃいけないとかつい思ってしまう。

でもそうじゃない。自分のために書く、ということを忘れちゃいけない。自分が書きたいから書くんだ。それを第一にしないと、これからどんなに先に進んでいったとしても、その先ですべてを見失ってしまう。

色々気にせずまずは思いついたことをどんどん書いていこう。いつかまとまりのある分かりやすい文章が書けるようになればいいなと思う。



誰かのために何かをしたいなら、まずは自分が満たされないといけない。

ブログを書くにあたって、「みんなを幸せにするにはどうしたらいいか・・」という方向につい考えが向いてしまう。

自分のことを幸せにする方法さえ分からないで、どうして他人を幸せにできると私は思っているのか。それは「他人のためになることを言いたい」という単なる自己満に過ぎないんじゃないか。

だからまず自分を幸せにするのだ。自分で自分を満たす、満足させる、それを何もないここから始めて、それを記録しておくことがまず私のやることだ。



ここ数日、自分を幸せにするにはどうしたらいいんだろう?と毎日考えていた。

ググってみてもそこに書いてある答えは自分にはピンとこないものばかりで、もっと実践的な分かりやすいマニュアル的なものが欲しいと思った。

だったらそれを自分で作ろうと思った。

自分で作って、自分が実践してみて、改善すべきところは改善して自分のための幸せマニュアル的なものを作ろうと思う。

マニュアルというと堅苦しい感じもするが、今後自分が落ち込んだ時、病気になったり嫌なことがあったときでも、それを読んだら自分が励まされてまた前を向けるような、自分のための公式を確立できたらいいなと思う。



だけど何をしたらいいかはそう簡単には分からなくて、結局仕事から帰ったら日々の疲れをお酒を飲んで解消したり、テレビを見て娯楽の時間を過ごしたりしてしまう。

そんなことをしている間に、日々はあっという間に過ぎていき、前回の記事を書いてから気がついたら半月も経っていた。

毎日特別何か嫌なことがあるわけでも、逆に楽しいことがあるわけでもなかった。朝起きて、仕事に行って、なんとか1日やりすごして、家に帰って気晴らしをする。

そうして日々はなんとなく過ぎて行く。

このままじゃ何も変わらない。12月に「気づけば今年も終わろうとしている。」とか書いている自分が目に見える。



そこで私は生活をこれまでと少しずつ変えていこうと決意した。

簡単に楽になれる娯楽を制限して(ストップしてと言いたいところだが、意志が弱い自分には無理なので)、真剣に自分の生活を変えるための行動を取っていきたいと思う。

変わるためには、今までと違う行動を取るしかない。


具体的には、

1,とりあえず毎日パソコンに向かって、少しでもいいから書く。

2,だらだらと飲酒しながら食事しない。飲酒するなら時間を決める。

3,テレビやYouTubeを見る時間も決める。

これから一週間、これを目標に頑張ってみよう。



簡単に得られる娯楽をやっていると、それだけで人生が終わってしまう。

テレビやYouTubeを見て、人のSNSを見て、お酒を飲む。それでも「それなりに楽しい毎日」は過ごせる。だから、ついついやってしまう。

でもそれはどこまで行っても決して「すごく最高に楽しい毎日」にはならない。

それじゃ嫌だからこのnoteを始めたんだ。ちょっとずつでもいいから進みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?