見出し画像

WEBコミュニケーションのTips

会社の研修で、外国人講師からグローバルスタンダードなWEBコミュニケーションスキルについて学びました。

【WEBコミュニケーションスキル】
以下の三つです。
over communicate❗️
→要するに、大げさに。

20/20 rule😁
→対面よりも20%、ゆっくりと大きな声で。

Question Formula🤓
→相手の名前を呼び、自らが名乗り、質問項目を
 明示した上で、質問内容に進む

先日他部署の同僚から聞いたのですが、その同僚の
部署は部長以外全員カメラをオフにしてWEB会議に
参加しているようです(カメラオンが求められているのに❕)

曰く「みんなモチベーションが下がってるからカメラ🎥をオフってる笑」と。。

自分にも心当たりがありますが、会議のときはこの辺のコミュニケーションを適当にしてしまっていると感じました。

意見があっても発言をしなかったり、
聞き取れなくてもそのまま流したり、
内職をしたり。

WEB会議って、その人の本性や組織の雰囲気の
実態が出ると私は思います

本性を急に変えることは出来なくても、自分を律してスキルを発揮すること。

表情を管理して、眉間に皺を寄せず笑顔で傾聴。

その小さな積み重ねがコミュニケーションを一歩
ずつ良くしていくのでしょう😇

スキルのインプットを通じて、自身や組織の在り方についても考えさせられた一日でした。

次のWEBコミュニケーションでは、
・over communicate❗️
・20/20 rule😁
・Question Formula🤓
この三点を実践していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?