見出し画像

3つの○○資産

2023年になり、1週間が経ちました。

2022年末には二度目のコロナを発症し年末年始らしくない過ごし方を
余儀なくされましたが、ゆっくり過ごせたり、療養後は友人達とも
会うことができたので、ヨシ!とします😁

さて、2023年も学びを継続している私ですが、「なぜ学ぶのか?」という
質問をあらためて自分に投げかけているところです🤔

「学ぶことが当たり前になっているから」というある種の脳死状態😰
はさておき笑、このような考え方があるようなので、参考にしたいです。

3つの資産

(1)生産性資産;
実務に必要な能力、スキル系をはじめ、仲間や評判や信頼も含む。
所得を増やすために役立つ要素。
例クリシン

(2)活力資産;
肉体的、精神的な健康と幸福。
健康、友人関係、家族との良好な関係。

(3)変身資産;
変化に対応するために必要な資産。
自分について知ること
多様性に富んだ人的ネットワークをもつこと
新しい経験に対して開かれた姿勢を持っていること

この3つの概念に当てはめてみると、2022年は生産性資産と変身資産を
増やした一年だったのと思います🇯🇵

まあ、だいぶ生産性に偏っていた気もしますが・・😅

変身資産に対して、先送りしてしまう癖があるのかもしれないなとも
反省になりました。

2023年は、活力資産を充実できるよう意識していきたいと思います。
諦めかけていたギターの再開や、GLAY andラルクの曲上達など
精力的に練習を重ねたい・・!!

というわけで、2023年も良い一年にしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?