【毎日投稿】7日目・「あいつわかってねえよな」の共有は気持ちいい

炊飯器を持たない生活をし始めて1年半。
米が食いたいときは佐藤さんちのアレ的なやつで済ませるようになった。

メリット
・炊飯の準備、使用後の片付けしなくていいから楽
・一食ごと小分けなので食べすぎないで済む
・家にないときは「なければ無いでいいや、パン食お」ってなる

デメリット
・「炊きたての米が食いたい!!!!!」って強く思う時がある
・カレーの時おかわりのためにイチイチもう一個チンしなければいけない

結論
炊飯器欲しい

・愚痴の吐き方も令和っぽい

気に入らない事を「気に入らない」と言うのは個人の感想で、個人の自由だ。
そして、それが全世界に発信されるSNSでの発言だとしても、誹謗中傷に当たらない、法的にアウトでなければ自由だ。

だけど、SNSを利用している人たちの大半は、俺を含めて法律に詳しくない。
侮辱罪は、名誉棄損は、不法行為とは…
すぐにパッと「これはこう」「これをしたらこう」と考えられるのは普段から法を勉強していたり法律関係の仕事をしている人くらいじゃなかろうか。
「そんなん常識だろ」と思う人もいるかもしれないが、常識は人によって違う。
法的知識を持ち、リテラシーを高く保ってSNSを活用している人なんて、正直全体の1割もいないと思う。

ひと昔前は、気に入らないと思う事を居酒屋で、宅飲みで、カフェの井戸端会議で、仲間内の小さなコミュニティで愚痴って消化していた。
それは、ネット文化が今より浸透していなかった時の話。

「これが好き」「これが良い」という気持ちも「これが嫌い」「これが良くない」という気持ちも今は全てSNSに書き込んでしまえる。

俺も新卒とかの頃は先輩や同僚と「あの上司わかってねえよな!」「うちの会社終わってるわ」「給料安すぎィ!」と愚痴ってストレスを発散していた。結果として辞めてしまったが、あの時間があったからこそ頑張れた部分は大きい。
けど、内容としては誉められたものではない。
誰かの悪口、会社批判、不平不満のオンパレードで決して大っぴらに出来るものじゃなかった。

今の時代、飲みにケーションもハラスメントの一角と認識されるようになり、飲み会やパーティーも個人の企画よりも企業が主催するイベントの方が多くなってしまったように感じる。
そんな中で不満を吐き出す先は、リアルで会う人よりもSNSの中となっている人も多い。

不満は基本、攻撃的なもの。
誰かへの個人攻撃になる事もある。
感情が先行しているから言葉も選べない。
そしてそれがSNSで全世界に放流されると、誰かがその発言を拾って
「不適切です!」「言っていいことと悪い事がある!」
と憤り
「みなさーん!こんなひどい事言ってる人がいましたよーぅ!」
と拡散される。

言った側のほとんどは不適切なのも、言っちゃいけない事も理解している。
愚痴ってのは本来そういうもんだ。
会社や家、学校では言えないような「いけないこと」を仲間内にぶつけて共感を得るのが愚痴だ。
だからある程度仕方ない部分もある。

けど、SNSは鍵垢にでもしない限り誰でも閲覧できる。
そこで使う言葉は多少気にしなければいけないというのはルールでありモラル。
「単なる愚痴なんで」「単なる個人の感想なんで」
と言い訳しようとも「だからどんな言葉、どんな表現でも使っていい」とはならない。

愚痴を吐きたいからSNSに投稿しよう
けどSNSだから誰が見てるかわからない…
愚痴を吐くのにも言葉を選ばなきゃ…
あ、この表現ダメかな…書き直そう…

これでストレス解消になるとは思えない。
本末転倒感がすごい。

特にSNSに多少なりリアルを紐づけている人は大変だ。
会社の愚痴を吐きたくても、会社の上司や先輩、同僚が自分のアカウントを知っていたら、どこから漏れるかわからない。

だから裏垢・鍵垢というものが存在するんだけど。
裏垢・鍵垢の多くは本垢よりも見てもらえる可能性が減る。

愚痴は吐き出すのと同じくらい「誰かがそれを聞いてくれる」ことが大事だと思うので、誰にも見られない愚痴ツイートはストレスの本質的解消にならない。

それで暴走して鍵垢・裏垢で嫌いな人のアンチ活動をしまくるような、歪んだストレス解消みたいなことをしている奴も知っている。
嫌な使い方してるな、とは思う。一方で、そういう使い方しないと耐えられないくらいリアルで追い詰められてるのかな、リアルでの繋がりで気の安らぐ場所がないのかな、とか裏読みしてしまう。

「荒らし行為するやつは、リアルでは陰キャで友達いなくて嫌われてて、居場所もなくてなにも良い事が無いような奴だよ!」
というよくある慰め言葉が俺は嫌いだ。

まずは「それを言って何か事態が好転するもんかね」と思う。
「復讐は何も生まない!傷つけられたから傷つけ返すなんて間違ってる!」とか、平成ガンダム主人公みたいなことを言うつもりもないけど、それが図星でも違っていても相手は変わらないし、より攻撃が激化する可能性もある。
それを言われてサスペンスの犯人のように「そ、そうなんだ…寂しくて…だから楽しい奴らが羨ましくてつい…うう…うわあああ!」とかなる奴見たことないし。

とにかく、不満のはけ口が仲間内からSNSに広がってしまったことで、新たな不満が生まれやすくなっているのは事実だ。

文章書いただけだと、じつはそんなにすっきりしないし。
「ちくしょう、クソ上司め」と書くより言葉に出した方がすっきりする。

・おススメのストレス解消法

ない。以上。

逆に教えてくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?