見出し画像

台湾留学日記 6週目(1004-1010)



10/4 (金) 37日目

ビビるほど寝れなくて4;00になっていた。
台中に台風は全く来ないまま、休みは開けた模様でした。ですが元々金曜日は全休取らせていただいているため、長すぎる休みになっている。ありがとうございます。

3度目の正直(最初何も知らんまま行って失敗してるから4度目の正直)で移民局に行きたいんですが、もうタクシー使いたくないためルームメイトの推しにお願いして自転車に乗りまくる旅をスタートさせた。


まず、台中に着いて最初の方に行き感動した「山河魯肉飯」に一緒に行き魯肉飯を食べ、また自転車に乗り移民局へ。写真撮るの忘れたけどさ、私の笑顔、すげー素敵だったと思うぜ。ARCもらった時の顔さ。こんなに笑顔になれるんだ、っていう。そんなにみんな大変だった感じじゃないから、私が不運だったんだけどさ。不運とか言いたくないよな。こんなに笑顔になれんだったら、良いじゃんね。それくらい嬉しかった!涙

サイクリング途中で見つけた台湾の業務用調理器具屋さん!


推しと飲み物を買って別れ、私はスマホの契約に行かせてもらいました。
初日に担当してもらった優しすぎる人にまた対応してもらい、無事に契約に成功。本当に丁寧に説明してもらってありがたかった…。

一旦帰寮して着替え、大学のプールへ。少し肌寒いので冷水のプールに入るときに「グギギギ」みたいな気持ちになるが、ちゃんと45分泳ぎ心地よい疲れに包まれる。プール、ええどすねえ…。ハマったかもしれない。

映えない

なんか食べたいな〜どうしようかな〜と思っていたら鴨鍋屋さんが近くにあり、調べたら麺線が置いてあったのでそれを食べることにする。前にも一度食べたことがあって、味はなんだろう、リュウジの塩そうめんみたいな味(かなり一緒笑)。爆安。知らないけど、下町でプール終わりに駄菓子屋でもんじゃ食べるみたいな気分に近いかも。
お祭りの後みたいな気候で最高になってしまい、コンビニでビールを買って早足でベンチに座る。推しも呼び出してしまい、一緒に2缶空けさせていただきました。ありがとうございます。

ルーローハン 400円
ヨンヨンカードチャージ 1000円
飲み物 300円
スマホ(半年分)17500円
麺線 150円
ビール×2 340円
タバコ 500円
合計20190円 ビールにハマっては、だめ!!

10/5 (土) 38日目

なんかまた朝早く起きちゃったよね。もはや健康なのか?そんなことはない。俺、昨日自転車漕ぎまくってプール入ってビールまで飲んだのに、睡眠確実に浅いのよ。どうすればいい?

推しも起きていたので、朝ごはん食べに行きますか、と言って前に1人で行ってめちゃ美味しかったお店に行く。1人で行った時は小雨が降っており、「オツですなあ〜」とか思ってたんだけど、なぜか今日はめちゃくちゃアッパーなおじいちゃん店員にずっと絡まれて爆笑。ご飯食べたいから適当にやり過ごしてたけど、タバコ吸いながらもちゃんと仕事はしてて面白かった。

推しと公園にある台湾健康器具(ハマってる)に乗って一しきり無心になった後、本日もプールに行かせていただきました。疲れたい。疲れて安眠したい。午前中のプールは窓から光が射し込んで来ていて、光は完全に秋だったんだけど外出るとまだ30度とかあってバグる。10月なのに台中は余裕で32度くらいあり(台北の方が少し涼しい)、全然半袖です。天気はずっと晴れていて良い。

帰寮してシャワーを浴び、洗濯をして、窓を開けて光を感じながら昼寝させていただきました。それでもまだ夕方っていう。すげー。マジ毎日これでよかったら毎日これにしちゃうよ。暇があるけど暇じゃない。「暇と退屈の倫理学」の第何形態だったっけ…忘れたけど、仕事の奴隷になっておらず貴族と同じように時間を使えている証拠かもしれない。國分先生、俺、やれてます!

光は秋なのにまだ暑い

寝れない原因の一つ・マットレスが硬すぎる(5cm!)を解消するぜと思ったが、ニトリも無印もIKEAも若干高いらしく、家楽福という台湾資本デカスーパー?だと安いという情報をグーグル先生の元get。
とりあえず腹ごしらえするべと思って前に友達に教えてもらった小籠包屋さんで小籠包と鶏団子スープみたいなのを食べる。1人で小籠包吸いまくって400円くらいなの、日本だと考えられないので今のうちにたくさん食べておきたい😭 まあまあ美味しかった。

自転車に20分くらい乗って最寄りの家楽福に行ってみるが、そこはデカくなくただのスーパーだった(マットレスは売ってなかった)。まあそういうこともあるか〜と思い帰ってきて、ドリンクを適当に頼んだらアーモンド杏仁豆腐みたいなドリンクで杏仁豆腐そのまま吸ってるみたいになってビビる。プリンそのまま吸ったらビビるじゃないですか。それの杏仁豆腐版。

部屋で勉強してたら活動限界が来て、初めて23:00くらいに横になる。ええぞ!ゆっくり寝てくれ。そして明日はマットレスリベンジ、するぜ!

朝ごはん 350円
洗濯 100円
小籠包 400円
ドリンク 300円
タバコ 500円
合計1650円

10/6 (日) 39日目

おはようございます。7;30に起きました。健康か?と思うが、身体は痛いです。そりゃそうですよね、マットレスが5cmしかないんだもの。前に父親が「腰が痛くて長時間寝れない」と言っていたんですけど、もしかしてマットレスのせいなのかな?帰国したら父親にマットレスを買ってあげるのも良いかもしれない。

推しも起きていたが、今日は自転車で30分くらいのところに行くので別行動にし、まずは有名な朝ごはんやさん・日正豆漿に行く。朝早くに出たから良かったけど、普通に暑い。豆漿(豆乳を温めてほろほろにしたやつで搾菜とか干しエビとかで味がついている)に揚げパン、という伝統的な台湾朝ごはんスタイルをいただくが…やっぱりハマらず!普通に美味しいけど!別に毎日食べたいとかはない!俺これがやりたくて台湾来た部分あるけど!別に有名店でも、ハマらなかった!!!

再度自転車に乗り、めちゃくちゃ大きい家楽福に到着。台湾のホームセンターや、と思ってウロウロしていると、マットレスコーナーに着。今知ったんですけど、私が普段使っているマットレス、日本円で3500円らしいです。そりゃ痛いに決まっとるがな!!!!!!!!!!寝れねえよ!!!!!!!

みんなも同じやつで寝てるから気が付かなかったけど、お姉さん25歳なのよ。睡眠にはこだわりたい。ということでどれくらい課金するか悩んだが、とりあえず今使ってるのと全く同じマットレス買ってダブル使いすることにしてみる。なんだか昨日あたりから喉が少し痛く、中に入ってる薬局みたいなところで台湾・伝統喉シロップみたいなやつを買って注入する。甘すぎ/ちょい苦い黒蜜みたいな感じ。治ってくれ〜。

シンガーのみんなはレコーディング前にこれ飲むって話聞いたことあった

バスで帰寮(余裕で20分待ち)し、マットレスを早速重ねてみる。10cm。あの………言葉にならない………感動です、フワフワです!!!!!!寝れる!!!!最高の人生始まった!!!!!!!!!!!!

寝れない原因、ほぼこいつだよ!そりゃそうか、寝返り打てないくらい固かったもんな、ほぼ板の上に寝てたもん!寝ながら本読んでたら腰骨に板が食い込む感じになってたからな。お前だよ!ってことで気がついたら爆寝していました。昼寝大好き。

夕方起き、カフェで作業すんべと思って向かう。LOUISA COFFEEという日本でいうところのドトールみたいなところなんだけど、飲み物爆安(大学生割もある)だし店員さん優しいしで安心感が違う。日本のドトールに安心感って、ないからな。日記書いたりなんだりしておりました。

体調が万全ではないので、タンパク質とビタミン(野菜)食べた方が良いなと思い、ガチョウ店を調べる。全然知らないけどガチョウって健康に良さそうだし。私、本当に白米に興味がなくて(白米を美味しいと思ったことが全然なくて…)、その結果本当に肉と野菜だけという減量中みたいな献立になってしまった。栄養はありそうだからヨシ。

酒のつまみすぎるが、この時は酒を飲んでいない。怖い。

喉痛いからタバコ吸わない方が絶対いいが手持ち無沙汰だったのでビールを買って飲んだ。よくはないと思うが美味しいのと、寝たい…。

朝ごはん 400円
マットレスその他 4000円
喉の薬 700円
のど飴 200円
カフェ 250円
ガチョウ店 1200円
ビール 170円
合計6920円 ビールに完全にハマった。終わりや。

10/7 (月) 40日目

なぜ♪寝れず♪
というか謎に昨日の夜中に急に不安に襲われ(そういう時も、ある♪)寝れなかったけどその分昼まで寝ました。マットレスが変わったから全てが解決するとか、そういうことでは、ない。人生、むじ〜!

本日はやっとこさ手に入れたARCで銀行口座を作らせていただきます。普通に遅れてるのよ。寮のマネージャーに迷惑をかけている。まあただ、腹ごしらえは必要なので甘いトーストと豆乳飲ませていただきます。ファルコン・ランチ(潔いランチの時にネットミーム引用させてもろてます)。

フレンチトースト的なバイブスの何か

銀行口座開設、混み合ってるため予約が必要で1週間くらい待つ、と聞いていたんですけど、純粋に時期が後ろ倒しになってるからか、ARCを手に入れるに至る過程で徳を積みすぎたのかで即開設させてもらえました。日本のマイナンバーカードとか必要なんよ。全然知らなかった。先週作った嘘みたいなハンコが物を言いました。担当のおばちゃまも優しく…。ありがとうございます!
上記は徳を積んだからだと思いたいよね。IVE・ウォニョンさんのメンタルを拝借させてもらいます。

台湾美術の授業を受け、図書館で村上春樹を返し、日本人の友達と水餃子を食べに行く。喉を労るということでアサリスープも飲まさせていただきました。
なんかまた2時間くらいパタっと気絶寝したりしながらも、風呂に入り、支度をし、寝ました。明日からは東京から友達が、来る!!!!!!

昼ごはん 350円
水餃子 500円
銀行(最初に入れなきゃいけないお金) 500円
合計1350円

10/8 (火) 41日目

まず、大学の国際交流課に朝行かせてもろて、「I get!!!!!!!!!」と叫びながら入室。国際交流化の人は私がARC取得に非常に苦労していることを知っていて(台風で移民局が休みになる時に「sad news」とかメッセージくれてた笑)、「yeahhhhhhh」とか言ってくれて最高だった。てか遅れてるから普通にダメなはずなんだけど、無事に全ての入学手続きを終わらせることができました。マジ大変だった〜。

本当はダメなんですけど授業を休ませてもらって今日から台北旅行です。
友達が日本から来てくれるのでもてなすぜ、という。まあ今日以外の授業マジでちゃんと行ってるし単位の取得はどちらにせよ意味を持たない(単位の互換が日芸とできない)ので許してくれ…。
桃園空港に行くために自転車で30分かけて新大阪(ニュアンス)駅に行き、新幹線で桃園、そこから電車で空港へ。台中は快晴で暑かったんだけど台北は曇り空で涼しくてびっくり。台中の天気が良いというのは本当だったんだという気付き。

友達と合流して餃子屋・グアバジュース・PAR STOREという台北もてなしコースを行き、夜は最高友達・ピーターと合流。豆花というデザートを食べたりした後に、私が「エビ釣りに行きたい」と懇願し人生2度目のエビ釣りに向かう。

海老のことが本当に大好き

エビ釣り、20歳の旅行の時に夜市を散策し、歩いていたら急に「海老釣り」と書いてある謎スポット見つけ(夜中までやってるし。謎)、事前情報全くなしで入ってみたのだった。地元の人?に釣り方を色々教えてもらうが何言ってるか全くわからないし全く釣れないしで、でもお店の人が好意でエビを焼いてくれて食べた…ことだけ覚えていた。

ピーターが調べてくれたところに行ったら偶然にも5年前と同じ店で、やっぱり深夜に屋内で大人たちが黙々とエビを釣ってて変だった。なんか今はエビの神様がついていたのかめっちゃ釣れ、11匹のエビを釣り、焼いてもらって食べることに成功。
私はエビが本当に好きだから、食べすぎて嫌いになるとかしたくないくらい好きなんだけど、1人で8匹くらい食べたね。あと、殻も食べたね。台湾人はドン引きしてたね。

この笑顔を見てほしい

新幹線 2700円
他は割愛

10/9 (水) 42日目

もてなし2日目。私も台北は全然詳しくないので、ピーターに教えてもらった龍山寺に行くことにしていた。龍山寺近くのルーローハン屋さんで腹ごしらえをし、寺を見に行く。街も台湾の古い街という感じで歩きがいがあった。

寺、日本の観光名所寺と違いガチでお参りしている人が多くいて「そうだよな〜」と思った。有名なおみくじとかもあったんだけどそれはせずただ見てた。豪華で見応えがあるのよ。弟子たちとかも飾られていてすげ〜となったり、手を合わせたりしているだけで楽しかった。お守りは財を招く猫を買いました。笑

わかりにくいけど広くて豪華!

昨日行けなかったので夜市に行くべ、と思い寧夏夜市に行くが、道路が工事されていてかなり狭くなっていた。散歩がいい感じの気候だったので川(私は川が大好き)の方まで結構歩いたりなどする。
台中にもデカい川あるんだろうが最近見てなかったので心が浄化される気持ちでした。
夜市でパチンコ?の出店があり必死になってやったが何も貰えなかったりした。台湾ビールももちろん買いました。秋じゃんね!
もてなし終わり。友達も楽しそうで良かった。

かわゆ犬

割愛

10/10 (木) 43日目

私が一番好きな胡椒餅を食べたりして過ごす。
私は本当は今日の夜にゲシュタルト乙女さんのライブを台北で見る予定だったんだけど、風邪気味がちょっと拗らせてきている感じがあり(咳が出るようになっちゃった。)バスでゆっくり帰り今日は休むことに。本当に見たかった!!!涙 
ゲシュタルト乙女さんめちゃくちゃ良いので全員聞いてください。台湾人と思えないくらい日本語が上手い!曲がいい!最高。

台中帰ってきたが、台湾料理は飽きたンゴね〜と思い、前からGoogleマップにピンを立てておいたインドカレー屋に行くことにする。
1ヶ月半ぶりのインドカレー。北インドスタイルだった。んだけどさ、日本ってカレー屋ありすぎるんだね。こっちだと普通に高かったわ。そりゃそうか。ナンもナンの機械がちゃんとしたのないのかそんなに大きくなく、ふわっともしていなかった。
ただマトンカレーは最高で、さらにサービスしてもらったり後ろの席に座っていた日本語喋れる女の人がタンドリーチキンくれたりで暖かい気持ちになりました。台湾、どうなってるんだ?というくらいみんな優しい。

ナンが薄いのと高いこと以外は最高

帰寮して風呂入り寝る。咳が結構出る。パブロンゴールド飲んで誤魔化してたけど、限界か?国保的なやつ入ってないから病院高そうだしてか何て言ったらいいのかわからんし…!とりあえず寝るぜ。ずっと遊んでるだけだけの楽しい1週間でした。

バス 1750円
コンビニおにぎり 250円
カレー 2000円
合計 4000円

1週間を終えて

いやちょっと遊びすぎたね。いいのか。浪費をしたか。消費じゃなくて浪費だったね。まだ必要なもの揃え切ってないもんね。それにしても遊んだね。毎日が夏休みだったらいいのになという願い、叶ったね。勉強頑張ろうね。

柴野


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?