見出し画像

「言霊」ってあるのか。

「言霊」に関する実験がいくつかあるのをご存知ですか?

僕が一番最初に知った実験は、2つの瓶に米を入れて、

片方には「ありがとう」みたいなポジティブな言葉を───

もう片方にはネガティブな言葉を、ひたすら吐き続けるというものです。

結果は前者の米よりも後者の米の方が、劣化するのが早かった──。

つまり言葉には、目に見えないスピリチュアル的な力があるということ?

少なくとも僕はそう感じました。

自分でこの実験をやったことがあるわけではないですが、

ネットで同じような実験を探してみると、生卵や食パンにおいても、

同じような結果になりました。

とある製菓メーカーでは、製造したお菓子に「ありがとう」という言葉を録音した

CDをずっと聞かせるらしいです。美味しくなるのだとか。


────ところで、言霊って発している人の想いにあるのか、

それとも言葉の発音自体が持つものなのか、気になりません?

日本語を全く理解していない外国人に、同じ実験を日本語でしてもらったら、

同じ結果になるんですかね。

なんとなく、ならないと思いました。

やっぱり、想いが持つ力なんだろうなと思います。

引き寄せの法則とかがあるように、人の想いにはやっぱりスピリチュアル的な力が

あるのかも。

あと、本当か嘘かわからないですけど、家電とかが故障した時も

褒めたら治った。という記事もありました。

もし本当なら、もうポジティブな言葉を使わない理由はないですよね。

家電は長持ちするし、食材は日持ちするし、

周りの人もハッピーになれると思うし。

やっぱりネガティブは良くないですね。改めて思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?