見出し画像

【インド映画】OMG2(2023)

監督:アミット・ラーイ
主演:アクシャイ・クマール、パンカジ・トリパティなど
上映時間:2時間30分

OMG -Oh My God-(2012)の第2作。とはいうもの、ストーリーは全然違いました。なので1作目を知らなくても十分楽しめます!

テーマはまさかの「性教育」。
インドは性に対してかなり厳しい国です。最近見た「オッペンハーマー」もインドでは、フローレンス・ピューのせっかくのヌードシーンにCGで黒ドレスがかぶされていました(チクショーーー)
コメディ映画ということで家族連れもいた中、このテーマは攻めているなと。

しかしこの辺は主演のアクシャイ・クマールにとってはお手の物。Padman(2017)でも女性用ナプキンをインドに広める男という役を、コミカルに嫌味なくこなしていましたが、今回もその能力が発揮されていました。
アクシャイは今回も神様(シヴァ神)役。ただ全体的に出番は少なめ。

法廷が基本の舞台で「リーガルハイ」を思い起こさせるような法廷コメディシーンもあり、笑いもよく起きていましたが、全体的には思ったよりも暗め。でもいい映画でした。

インドにおける性教育の遅れを指摘するのみならず、バガヴァット・ギータなどのインド神話に見られる「戦い続けることの重要性」というメッセージも垣間見えました。

個人的には「真実はいつも裸だ」というアクシャイ・クマールの名言が刺さりました。「真実とは恥ずかしいもの。だからみんな嘘という服を着せたがる」
名探偵コナンのインド版だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?