見出し画像

熊木杏里さんを弾いたり語ったり

にっき。
ずっと引きこもる日々ですが急に涼しくなってやっと散歩に出れた!


最近弾き語りをTiktokに上げはじめました。

メディア欄がごちゃごちゃなので弾き語りと曲を上げていこうかなと思います!ゲーミングバスルームが伸びてるの、絵として目立つのがあるんだろうな。ちょっとおもしろいですね。

さて、配信やひとりのときはよく弾いていた熊木杏里さんの曲です。
なんととても好きな過去の曲がストリーミング配信されました!!!!!!!祝!!!!!!
事務所移籍すると以前のってなかなか聴けなくなるので、こうやって配信してくれるのはとってもうれしいです。布教もできる。
よかったら聴いてみてくださいね。

私の好きな曲、たくさんありますが選ぶなら
りっしんべん、時の列車、風の記憶、おうちを忘れたカナリア、幽霊船に乗って、水に恋をする、まよい星、誕生日、夏休み、君の名前、春隣(選べてない!!!)
アルバムなら「私は私をあとにして」「風の中の行進」をかなり聴いてました。
好きな曲があったらぜひ教えてください☺️

熊木さんの曲、初期は闇深く自分に通ずる気持ちがたくさんあったので、叫ぶように歌っていた記憶があります。声がとっっても綺麗で引き込まれる〜

アルバムでは最初の「殺風景」(2018年に15周年verとして配信)
フォークと闇が深かったり切なさが強め
「無から出た錆」まったりめのたまに説教めのやわらかい切なさ
「風の中の行進」ゆったりフォーク
「私は私をあとにして」綺麗め、浄化力高め、ピアノやストリングスも
「ひとヒナタ」モウイチド立ち上がる、ちょっと強めなところに綺麗が挟まる
「はなよりほかに」浄化力綺麗さ切なさが強力。今までのネガテイブさも魅力なのだけど未来のことをポジティブに願う「未来写真」に号泣
殺風景は入っていたので上記5枚が新たに入ったのかな。もう勢いで書いたので語彙が勢いしかないな。すいません。

そして初期のフォーク感も好み。彼女は井上陽水さんが好きでその影響を受けてると仰っていたのでなるほど、、
2017年「群青の日々」では「怖い」という曲で初期フォーク感をドン!!!と出してきてうわ!!これです!!!これ!(うるさい)
ってなりました。群青の日々ではポップからフォークからエレクトロっぽさもありとてもバラエティにとんだ作品があって楽しいアルバムです。
そんな中に静かなギターアルペジオの「雨宿り」という名曲があって・・・何個曲名出すのかな?聴いてもらえたらこれ好きだろうなーというのがお分かりいただけるかと思います。。

彼女を知ったのはCMソングでもあった、誕生日とまよい星だと強く記憶しています。カラオケでは誕生日を誕生日の友人に歌ったりしてました。
CMソングが多いので聴いたらあっ!ってなる曲も多いのではないでしょうか。NTTとユニクロのが特に有名かな?と
浄化ソングもたくさんあって、高いところのしゃくりとかはとても影響を受けていますね・・・
公式のPVがあまりないのでとても好きな「君の名前」を置きます。

;;;;;(泣いてる)


長くなりましたがまずは「時の列車」

この曲、入りから大好きで、でも気をつけないと高いので外して大変・・・(カラオケで事故る)
ツイートもしてますがサビの「また行こうね またどこかで 会いましょうねその時まで」
の語呂というかメロがぴったりで歌いやすく、ずっと残るメロと歌詞なんです

全部・・・良い・・・・

また行こうね、というタイトルの絵が描きたくて突然ワーって描きました。
楽しかった。私へ、ウォーターマーク忘れないでください。
岩手県の森の写真を使いました。いつも木漏れ日がええところです。


そして「七月の友だち」
八月になっちゃってます!が。
この曲を聴いてるとずっと白い夏服の女の子が頭に浮かんでるんですけど
それをやっと絵にすることができました。

最近何かをしてないと落ち着かないというか、それでもやりたいことをメモしていって
それをひたすらやっているのでもう色んな方向のことをしてますが
作品ができたら楽しいし形になった嬉しさがあります。

またいろいろやってるなーってたまーにチラ見してもらえるとうれしいです。
にっき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?