道に落ちていた 二重人格

 うちのママは双子座のAB型。もちろんそういう人は大勢いるだろうけどさ。なんか、いかにも二重人格って感じじゃん? もちろん占いなんて当てにならないけどさ。でもそれが「感じ」終わらず、ガチなんだよ。 すっごい気まぐれ。機嫌が悪いと、「あんた、あたしが生んだ子じゃないよ。道に落ちていたのを拾ってやったんだからね」なんて意地悪を平気で言っちゃうんだ。虐待だよね。そうかと思うと猫なで声で「よしよし可愛い子」とかとか言いながら抱きしめたり。いっぺん医者に診て貰えよと。
 だが意外な事実が発覚する日が訪れた。うちのママと同じ顔の女がもう一人いたんだ。キツいA子と優しい B子。双子座じゃなくて双子さ。しかもお察しの通り、ボク、道で拾われていたニャンよ。ママはボクに言われた通り医者に診て貰い、赤ちゃんができていたけど、ボクの弟か妹として育てるって。こういう幸せって道に落ちていたりするんだよね。 虐待され猫を自認する少年は語る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?