見出し画像

隊長職変死の椅子

A)私はその人を常に隊長と呼んでいた。世間では別の名前で通っているがここでは隊長と呼ぶことにする。私はしばしば隊長の周囲をつきまとった。「私は淋しい人間です」(註1)隊長は語った。

B)隊長職の変は歴史上本能寺の変に並び称される変事であるその実態を知るものは数少ない。ある日隊長が姿を消した。隊員一同青ざめて探し隊長は手洗いをすませ姿を現した。

C)エジソンやテスラの偉業を讃える映画を興味深く見始めましたが後悔しました。その発明の用途たるや例の椅子であったり実験段階で罪のない動物が犠牲になるシーンにです。

解説
Aは某作のパクリに見えますが(註1)に注目すればミスプリの誤訳です。solar をsole と読み違えたのです。Bに代入すると隊長とは太陽で職は食の変換ミス。C)のような動物愛護視点の批判をかわし、環境に優しく持続可能な死の椅子すなわち太陽光発電気椅子をまろやかに言い換えた隊長職変死の椅子、オススメです。

407文字

たらはかに様の裏お題に参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?