見出し画像

デジタル混入島

「それで君はあんな穴の側で何をしていたの」
男は問いかけながらカメラで少女の姿を撮り続けた。浮かない顔で語ったところによるとその女優の卵は推しの役者の相手役オーディションに応募したが落とされてしまい絶望していたというのだ。
「どうしてもやりたかったんですお通役」
「(あれは明るくて健康的なイメージだからな)君にぴったりの仕事だってきっとあるさ」
「さっきからあたしを撮ってらっしゃるけど、それは磁気テープに数値化したあたしを連続的に変化する物理量として記録しているんですか。三之助さんのお姿もデジタルリマスター版で随分と変わってしまいました。せっかく走査線に忍び込んだのに。もうあたしの居場所なんてないんです」
 気がつくとカメラマンと偽って島でナンパした女の姿は消えていた。そして愛用のデジカメはずっしりと重たく感じられた。

一川三之助って誰だっけ? 偽カメラマンはスマホにつぶやく。
「1900年生まれ、俳優、代表作『宮本武蔵』」

409文字

たらはかに様の裏お題に参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?