見出し画像

半分ろうそく(参)

 しばらく来ないあいだにこのあたりはずいぶんと変わってしまった。この道をまっすぐ行くとコンビニがあったはず。もう撤退してしまったのかしら。駐車場が建売住宅になり店舗も建て替えられてしまえばもう以前の景色は思い出せない。そうだ、このイチョウの大木。幹の二股に分かれた形に見覚えがあるわ。でもここは築年数の浅そうなお宅ね。
「あのう、このへんにもう一軒、家があったはずなんですけど」
相手は訝しげに私をにらんだ。
「だいぶ前? そこの土地はなかなか売れなかったそうよ。訳ありで」
実はよく知っていてしかも話したくてたまらないという素振りだ。
「なぜですか」
「それがねえ、火事出しちゃったのよ前の住人が」
キュっと足がすくみ上がる。
「まさか、寝タバコが原因じゃないでしょうね?(もうあの子ったら、)」
相手は大きくうなずいた。
「事情聴取でもかなり追及されたらしいわ。でも頑として仏壇のロウソクのせいだと言い張ったそうよ。結局半々だったみたい」

410文字

たらはかに様のお題に参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?