見出し画像

「風の時代」のお話

この記事はリアズ Advent Calendar 2020の22日目の記事です。
昨日のおにぎり.comさんの記事「おうちに引きこもって見たい!飯テロ作品」は、見てるだけでお腹が空いてきますね!年末年始に観たい映画がたくさん増えました!

 こんにちは!わたしはツツジといいます。大阪にある「リアズ」という、ライブチャット事業を行っているIT企業でカスタマーサポートをしたり、運営や企画を行ったりしています。
 1年ぶりの記事ですね。昨年のわたしはどうも、引越しをして大掛かりな断捨離をしていたみたいでそれを記事にしていました。


 さて、今回の記事は…
 ライブチャットを運営するリアズグループではちょっと異色な占い関連のサービスを担当させていただいているわたしですが、もともと趣味でも占いが大好き。
 本日はちょうど、占いの世界でとてもめずらしい、大きなイベントの日なので、占い担当らしくそのお話をしたいと思います。特に狙ってこの日に書くことにしたわけではないのですが…偶然ってすごい!

というわけで、「風の時代」のお話をします。

 今年は突然の感染症で、世界中が想像もできない状況になりましたよね。
 それももしかしたら、今回の記事に書かれていることが関係あるかも?
 占いに興味がない人も「へ~!そんな考え方があるんだ!」と思って読んでくれたらと思います。

風の時代ってなんなの

 2020年12月22日、偶然にもこの記事をアップしている今日なのですが、
占星術(星占い)の世界では「グレート・コンジャンクション」が起き、
約220年ぶりに土の時代から風の時代になる、と言われています。
 はい。何を言ってるんだかさっぱりわからんという声が聞こえてきそうです。わからんよね。

 グレート・コンジャンクションとは、土星と木星という、星占い的にものすごい大きなパワーを持った星が20年に一度がちっと重なることなのです。で、重なるとすごい力が発揮されるとされています。

 星って空で動いてるじゃないですか。動く速度が違うから時々重なって見えるタイミングがある。地球で例えるとわかりやすいのが、太陽と月がぐるーっとまわってきて重なったタイミングで新月が起きる、みたいなやつなのですが、それと同じようなことが土星と木星で起きます。(起きました。12月22日の午前3時22分ぐらいです)

 ちなみに今回ぐらい2つの距離が近くなるのは約400年ぶりなのだとか?次に今回ぐらい近くなるのは60年後らしいです。わたし生きてないかもしれん。
 とにかく、最強と最強が合わさり超最強になるんですね。それがグレート・コンジャンクションです。まずはここまで、おさえてくださいね。

 でその超最強合体グレート・コンジャンクションが、今まで1800年代からの約220年間、いわゆる「土の星」と言われるところで起き続けていたのですが、星たちは移動を続け、これから200年ほどの間は「風の星」のところで起きるようになるのです。

 今回は水瓶座です。水瓶座は水っぽいんですが実は風の星座なんですよ。
 超最強の属性が約220年ぶりに土から風に変わるので風に所属するもののパワーが全世界的に強くなっていく、それが風の時代なんだと考えてもらったらだいたいOKかと思います。ゲームみたい。

風の時代になるとどうなるのよ

 この記事を見てくれている人で不死属性がある人以外は1800年ごろから生きている人は多分いないと思うので、わたしたちはみんな最初から土の時代に生まれて生きてきたということになります。

 土の時代が象徴するもの、それは
安定、常識、正社員、家族、血筋、社会、銀行、証券
レールが敷かれたまっとうな人生、安心安全安定、家族の強い絆。

そういったものが優れていて正しいものとされてきた。
みなさんも思い当たりがあるんじゃないでしょうか。

 そういう「常識、当たり前」が支配してきた、地盤の固まったどっしりと安定した時代から、自由な風の支配する時代に変わっていくのです。

 もともと、昨年ごろから少しずつ風の時代に変わっていくと言われていました。
 風の時代が象徴するものは、
情報、自由、縛られないもの、個人、個性、素早さ。
インターネット、YOUTUBER、電子マネー、在宅ワーク
などなど、言われてみれば「あっ」と思うものじゃないでしょうか。

 これまでにもこうやってインパクトの強い星のイベントのときには、2回の大きな戦争が起きたり、ベルリンの壁ができたり崩壊したりといったことがあったため、今回もそれらに連なるぐらい、想像できないような大事件が起きるんじゃないかと、ちょうど昨年の今頃しきりに言われていました。
 当たり前のように支配していた政権が崩壊したり?また世界大戦が起きるんじゃないか?それとも?

 ……誰が想像したでしょうか。
 まさかの、ウィルスが日本だけでなく世界の動きを強制的に大きく変えていくことになってしまいました。


 これまで、在宅ワークなんかは、日本じゃ結局どんなに頑張っても導入されるわけがないと思っていた人も多いと思います。
 
 でも、2020年の春にウィルスが広まったことで、全世界的に外に出られなくなり、強制的に、今まで「会ってやる仕事」を当然としてきたわたしたちの多くが、パソコンを使ったりなんとか工夫をして家で仕事をしたり対面でやらなくて済むようにするようになりました。

 弊社もそんな会社の一つです。それまで実は積極的ではなかったのに、やってみたら案外うまくいき、特に緊急事態宣言の出ていた時期などは全日在宅勤務でやっていましたので、家にいながらにしていつもの仕事が毎日きちんとこなせる。とても安心して業務に打ち込めました。
(在宅勤務がスムーズにできるように環境を整えてくださったみなさん、ありがとうございました!)

 そんな働き方が実現できたので、大阪に住んでいない優秀な方にもリアズにジョインしていただくことができたみたい!今までなら引っ越ししてきてもらわないとだめでしたが、働く場所が関係なくなったんですよね。すごいことです。昨年なら絶対に有り得なかったことだと思います。


 これまで家でできるわけがない、と思ってたものも素早く広くすぐに手にできるようになりましたよね。
「ZOOMでやろう」「LIVEも舞台もネットで配信します」というように。
 対面でしか受けられなかったサービスや、これまで東京大阪など一部の地域でしかやってなかったイベントが、地方でも世界のどこにいても受けやすくなった。

 UBEREATSなんかも風の時代のものかも。会社に所属しているわけじゃない個人が自転車やバイクを使ってぱっとピックアップして個人に届ける。


 今までじゃ考えられないような、保証も安定もないけれど、自由で楽しくて身軽で得意な仕事でご飯を食べるような人たちがたくさんでてきて、これからどんどん増えていくような時代になっていくのではないか、といわれている、それが風の時代です。

 正社員だけで食べるというのももはや時代遅れ、副業、複業の推進は我が国でももうここ数年で見て取れますが、フリーランスで働くほうが当たり前…正社員なんてやばい、遅れてる!なんて時代がこの先来ちゃうかも?ひぇ~

 LGBTQや、女性の活動が活発になってきているのも、土から風に変わって行く影響の一つだなんて言われています。

 弊社の提供しているサービスは、ライブチャットやアプリを使った占いの鑑定。
 もう20年近くも運営しており長いことやっているサービスですが、そんな前から、対面ではなくインターネットを使用して、人と人を結びつけるようなサービスなんです。
 パフォーマーさんは外へ働きに出なくてもお家で収入が得られるお仕事だし、サービスをご利用になる方も、お家から出なくても受けられる。もうかなり早いうちから風の時代的なサービスを先取り提供していたと言っても過言ではありませんね!

 そんな時代への切り替わりのイベントが本日起きて、これからどんどん加速していく、という日なんですって!

新しい時代に生きていく準備

 変わる、ということは今まで当たり前と思っていた考え方や行動を変えなければいけないので、痛みを感じる人もいるでしょう。
 前のほうが良かった。以前のように当たり前にライブにいけて旅行に行けて人と会えて。安定した会社に就職してとりあえず毎日職場に行ってたらごはんが食べられる。結婚すればお互い守られる。
 そんな「普通」のほうがよかった、と思って今も辛く感じている人もいるかもしれないですね。

 個性なんてない。わからない。そんなのない。考えたくない。そういう人が「私のやりたいことってなんだろう」って考える必要が出てくる。(わたしもわかりません)

 たしかに、考えようによってはとても過酷ですが、自由で気ままで軽やかな時代がやってきます。しばらくは2つの世界のはざまでうろたえることもあるかもしれませんが、わたしは楽しい時代がきたんじゃないかなーとちょっとワクワクしています。

 ここまでしたお話は占いの世界の話ではありますが、もう大昔からずーっとずーーっと続いている星の動きに則した変化の話です。
 でも、「そうなんだ!?じゃあ変わらないと!」なんて焦る必要はなくて、人間誰しも少しずつ変化していますから、そんなふうに考えて動いてきている世界があるんだ~、なんて思いながら、とにかく毎日をごきげんに過ごすのがよろしいかな!と思います。

おわりに

 これから風の時代になるところなのに、次の200年後に水の時代に移り変わるときはどんな世界になってるんだろう?という妄想が止まりません。
 きっと人の感情が驚くほど身近になる時代なんでしょうかね?

それでは今日はこのへんで。
ステキな年末をお迎えくださいっ!

明日はミヤさんの記事!バトンターッチ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?