見出し画像

おうちに引きこもって見たい!飯テロ作品

みなさん、料理は好きですか?

私は「趣味は飲み&食べ歩き」と言い切れるほど食べるのも飲むのも、そして作るのも大好きです。おかげでコロナの自粛期間も相まってデブまっしぐらですがそこまでの後悔はありません(いやめっちゃある)

そして年末年始は美味しいものを食べるイベント事しかないですよね!
…ですが、GoTo全国一斉停止&自粛イベントのおかげで外食や旅行をあまりできない状態。実に悲しい。。。

でも春の自粛と比べ、年末年始の引きこもりってなんだか贅沢な気分じゃありませんか?
そんなおうち時間にオススメしたい、食い気120%の私がオススメするグルメ系コンテンツをREASアドベントカレンダーにのせてご紹介いたします!

お腹をすかせてからぜひ見ましょう。

南極料理人

画像1

南極の観測基地へ単身赴任することになった堺雅人が、男だらけ雪だらけの環境で料理番として働くお話。堺雅人が料理をしてる姿だけで合掌なんですが、他の隊員たちが愉快すぎて南極観測という過酷な仕事が面白くみえます。というか何もないところで楽しみを見つけるのが使命みたいになるのかも?その中で料理も大事な楽しみの一つ。南極赴任に乗り気じゃなかった堺雅人が頑張ります。伊勢海老フライはどうかとおもうけど。絶対見た方がいい。

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

画像2

私この映画が好きすぎて、自分の結婚式のBGMに使用いたしました。
SNSに翻弄されながらも自分の好きな料理を求めて奮闘する料理人パパのお話。息子と後輩シェフと共にフードトラックでアメリカを横断するシーンはワクワクと共にうちのそばまで来てくれ〜!ってなります。
キューバリサンドめっちゃ食べたくなる。てか本場のキューバサンドってどんな味なの…!?絶対見た方がいい。

リトル・フォレスト

画像3

若い女性が田舎で丁寧な一人暮らしをしている。ただそれだけなんですけど、とてもお腹が空く映画。自給自足の食材、地元の人のお手伝いでいただく食材、遠く離れたお隣からお裾分けしてもらう食材、自転車で1時間ほど離れたスーパーで買ってくる食材。コンビニや外食の類はほとんど出てこない、自分で自分のために作ったご飯。自由気ままなスローライフにちょっと哀愁もたした感じ。とりあえず土鍋でご飯でも炊くか!て思えちゃう。絶対見るべき。

武士の献立

画像4

上戸彩が可愛い。これだけで飯が食えるって方も多いんじゃないでしょうか。江戸時代、刀ではなく包丁をメイン武器とする「包丁侍」と呼ばれるお役人がいて、代々包丁侍の家に嫁いだ「料理上手だけど3歩下がるより隣に立ったほうが輝く嫁(上戸彩である)」が主人公のお話。包丁侍=お城の料理人みたいな感じです。前作の「武士の家計簿」も面白かったけど、私はこっちの方が好き!リトルフォレストを見た後が「土鍋ご飯や!」であれば、こっちはかつおと昆布のお出汁を丁寧に取りたくなる、そんな映画です。絶対見るべき。


ファイナルテーブル

画像5

Netflix番組。世界各国のシェフが集い、お題にそってガチンコバトル対決する番組。審査員にはちゃんと各国の有名人がきます!日本食回では森星さんとピース綾部さんが出てました。割と日本食が好き!というシェフがいて思わずにっこりします。神業が多すぎて真似しようとは思わないけど、食べてはみたい…とても。絶対みるべき。

続・深夜食堂

画像6

もはや説明不要のあの深夜食堂のNetflixオリジナル回です。深夜食堂、近所にあったら絶対通う…あるよスタイル、憧れる。ちなみに孤独のグルメを見た後だと、井之頭さんがヤクザに!?てなりますよね。なりません…?あと料亭の女将とマスターの距離感がほんと好き。そんなちょっとした人間模様もマスターの美味しいご飯があればよかろうなのだ。そして年越し回は今みるのにピッタリかも!映画版と合わせて絶対見るべき。

クィア・アイ

画像7

これグルメ番組じゃないんですけど、料理担当のアントニーがほんttっとーーーに美味しそうなご飯を伝授してくれるんです。あとアメリカの鉄板家庭料理・マカロニチーズとタコスの出現頻度の多さよ。日本で言うとこの、肉じゃがとおにぎりみたいな感じ。
料理目的じゃなくても是非見て欲しい。絶対見るべき。

ちなみに「ファブファイブ」という5人のゲイが、悩みを抱えた人をファッション・インテリア・料理・美容・メンタル面の全方向からたった1週間でガラッと新しい自分に変えてしまうリアリティ番組です。人間版劇的ビフォーアフター。自己肯定感も一緒に爆上がり待ったなし!!!なお日本にファブファイブが来る回もあります。日本人の自己愛の低さに泣けてきますが、そこもファブファイブがなんとかしてくれる。やっぱり絶対見るべき。


もっと紹介したい作品はあるんですが、厳選に厳選を重ねてご紹介してみました。アニメとか漫画も入れだすと多分あと3記事くらい書ける。

年末年始の巣篭もりのお共にぜひどうぞ!
ちなみにNetflixで全部見れます。ていうかNetflixのグルメ番組ありすぎ問題。

REASアドベントカレンダー、明日はツツジさん回!ワクワク


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?