見出し画像

YouTube運営報告4ヶ月目【ヤバすぎる出来事】

こんにちは。
YouTubeの新チャンネルを運営して早くも4ヵ月が経ちました。
YouTubeで稼ぐということが実現できたのが3ヵ月目。
実際に収益化できたのは3ヵ月目の途中なので、1ヵ月間まるまる「YouTubeで稼げる状態」になったのは今月が初めて。


YouTubeの爆発力をはっきりと自分で体感できた月でした。
というわけで副業の月次報告と「自分のために」振り返りをしていきます。


YouTube運営4ヵ月目(2021年2月)の行動

・1日を除き毎日投稿
・さまざまな時間帯に投稿
・サムネを大きく変更


基本は予約投稿を使いつつ毎日投稿。
実験としてあえて一日投稿しないという日を作ってみたが見事に失敗。
インプレッションが下がった。
あえて休むは悪手なので基本は毎日投稿でいくことにした。


時間帯を毎日19時から20時・21時・22時へ。日曜日は昼の12時・15時・17時。
月末は動画を上げたと同時にリリースなど様々な時間に投稿しながら反応を見た。
日中よりは夜のリリースの方が初動がよく、当チャンネルにはあっていると感じた。


サムネは模倣→オリジナル→オリジナルときて、再び模倣した月。
特にフォントはライバルの丸パクリをした。
しかし再生回数など何かが劇的に変わったわけではなかった。
サムネに正解はないが自分の頭で考えたものが不正解であることだけはわかっているので、引き続き色々なサムネを模倣していく。



YouTube運営4ヵ月目の収益

※具体的には避けます。

ぼくの会社の基本給は25万円ほど。
そこに色々なものがついて月給30万円以上頂いているが、その会社の給料をついにYouTubeからの収入が超えた。


会社の給料を副業で越えるという3年前の目標。
「とにかく3年続けろ、3年あれば人生は変わる」と誰かが言っていて、その言葉を信じて副業をやった結果、2年と10ヵ月目で目標に達成。


3年前、ブログに出会って即行動した、あの時の自分を褒めたい。
「昇給はマックスで年3,000円」と告げられたあの時から、会社でのやりがいを失った事がきっかけで副業を始め、まさか自分が会社からの給料以上のお金を副業で稼ぐことになるとは。


信じられないがこれは現実。戸惑いはあるけど本当に嬉しい。
ここで油断しないように、しっかりと運営をしていく。




YouTube運営4ヵ月目の投資

・Macを購入
・サブスクの解除


3ヶ月目での収益化達成記念として3年ぶりにMac購入。
MacBook Airは初の購入でテンション上がった。
マジで可愛すぎる…最高の投資になった。


iPadアプリが使えるのがM1モデル購入の決め手。
スペックなどどうでも良くiosアプリが使えるマシンなのが神。
だから買った。結果、大満足。


iPadから動画編集をMacに移行できたのが大きい。
本当に使いやすくて幸せ。
これも全てYouTubeのおかげです。


最近はYouTubeに時間を取られていてほぼインプットに時間を回せないので、Kindle Unlimitedとオーディブルを解約。
また読みたくなったら入れば良いだけ。


だらだら会員を続けているのはアマゾンの思う壺なので、その手には乗らない。


YouTube運営4ヶ月目(2021年2月)の感想


副業が会社員の給料を超えるという目標は叶えたものの、そこまでテンションは上がらなかった。
ブログで最初の成果発生たった40円のメールが来たときは嬉しすぎて奇声を上げたのに、人間は慣れてしまうものだなあと思った。


数十万稼いでも40円の感動は越えられないということはこの先も40円の時をを超える感動が来ないのかもしれないと思うと寂しい。



自分を評価していいと思ったのはモチベーションの維持。
今月の収益は波がすごくて、月初は先月の一番多い日の3分の1まで落ち、月末は一番少ない日の10倍の収入があった。

スクリーンショット 2021-02-27 10.11.23

収入が下がった時も、ま、こんなもんだよね。
と思うことで毎日投稿を欠かすことをやめなかったし、サムネもトピックも改善し続けた。


その結果、会社の給料越えができたので、モチベーションを保つことがマジで大事だと感じた。
特に下がっている時に冷静に行動し続けたことは自分の成長を感じた。


正直もっとやれたしもっと追い込めた。でも投稿を止めなかったことを褒めておかないとこの先メンタルやられそうなので一旦褒めて終わりにしておく。




YouTube運営5ヶ月目の目標

・毎日投稿
今は休む時じゃない。休むのは言い訳。忙しいは地球人全員。
Twitterで言い訳するくらいなら動画投稿しろ。


・YouTubeに頼るな
今月数十万稼ごうが明日ゼロになるのがYouTubeの世界。
もっと分散する。依存しない。目の前のことだけを見ない。油断しない。


・目標の広告収入は50万
YouTubeだけに依存はしないが、今のチャンネルを捨てる理由はどこにもないのでしっかり育てる。



・毎日少しでも歩く
・ジャンクフードは食わない
・睡眠は6時間確保
・予定入れない(遊ばない)
・ライバルをうらやましく思わない


とは言えこんなもんはどうでも良いです。
目標を立てるのが目的になってしまっては意味がない。
ただひたすら毎日を頑張るの繰り返しです。
そしてまた来月に一回だけ振り返ればそれでいい。


それではまた。
noteもYouTube運営に関することを毎日書いていますので今後とも当ブログをよろしくお願いします。





いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!