見出し画像

スマホだけ(パソコンなし)で、YouTubeは可能です。


こんにちは。
スマホでYouTubeの投稿をしているものです。


「これからYouTubeを始めたいけど、動画投稿するためにはパソコン買わなきゃだめだよね…」と思っていませんか。


「最近のスマホのカメラは綺麗だから撮影はいけるって聞いたことある。
だけど編集ってさすがにパソコンがないと無理だよね?」

そんなふうに思っている方も多いはず。


結論、YouTubeの動画投稿するのにパソコンは必ず必要か?と聞かれたら


答えは「NO」です。


今回の記事では
実際にスマホだけでYouTubeの動画を投稿しているぼくが、これからYouTubeを始めたいあなたに、


・スマホだけ(パソコンなし)でYouTube投稿を完結する流れ。

についてお伝えします。


0秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。

WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。

ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。

今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。

無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアできました。

ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ

Twitterでも副業についてつぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro


YouTubeはiPhone一台あれば投稿できます。



※一応前提として言っておくと、パソコンがあると便利なのは間違いないです(笑)ただ、どうしても必要かと言われると必要はないです。

ぼくがお勧めするのは
・iPhone XS、11、12シリーズです。
(Androidは持っていないので分かりません😞)

いくらスマホでOKと言っても、上記以前の古いiPhoneだと画質・手振れ・音の全てに問題があります。
ぼくはiPhone11proを買う前は初代iPhoneSEと6s を使っていましたが、
ちょっときついですね。

画角が狭く、音も小さく、画面も暗い、手ブレがひどい。
という感じなので結局ジンバルなどを用意して、外部マイクを用意して…


これでは費用がかさむので、つらたんです。


条件としては「ここ2019年くらいからのiPhone」って感じですね。
特にiPhone11以降の画角の広さは素晴らしいのでお勧めです。



ただ問題は値段が高いって事ですよね。
一世代前の11proの整備済み品でも以下のような値段です。





「どうせこんなに高いのならパソコン買えば良くね?」
確かにそうです。

iPhone一つで〜10万円は高いですよね。

しかし、
・iPhoneで撮影できる。
・iPhoneのアプリで編集できる。
・iPhoneのアプリでサムネが作れる。
・iPhoneでYouTubeに直接アップロードできる。

全てPhone一台で出来てしまう上に、スマホはもはや生活する上でなくてはならないアイテムですよね。

パソコンは持っていなくても生活できるけど、スマホなかったら生きていけなくないですか?(笑)

日常と切り離すことができないスマホにお金を投資するのは、ぼくはありだなと思っています。


それでは撮影から編集までの流れをご紹介します。


スマホだけ(パソコンなし)でYouTube投稿を完結する流れ。



・撮影して→
・字幕つけて→
・編集して→
・サムネ作って→

・YouTubeにアップロード

という流れを今回はご紹介します。


・撮影
・画質は標準アプリのカメラで十分ですが、女性で顔出しをするのなら、snowbeautyFoodieなどを使えば綺麗に写せます。app storeで検索してみてください。全て無料です。

iPhone11以降の画質はマジで良いので、動物や風景などは超綺麗ですが、逆に顔の撮影となると見せたくないシワまでくっきり見えます(笑)のでアプリを使いましょう。

撮影時にあるといいのは三脚です。
三脚とミニ三脚。ミニ三脚は色々な場所に取り付けられるタイプがお勧めです。

いいものは必要なく、テキトーに買っていいと思います。
ぼくもテキトーに安いのを買いましたが全く問題なく使えています。


・字幕

字幕は自動生成アプリVrewがお勧めです。

使ってみると分かりますが完璧ではないです。

ですが、実はそもそもぼくの滑舌が悪かったりするのも原因ですし、とりあえずボタンひとつであなたの動画に自動で字幕がつけられ、フォントやカラーも変えられてとても便利です。

無料ですので一度使ってみることをお勧めします。



・編集

編集は神アプリ「VLLO」が超絶お勧めです。

ぼくはいろんな編集アプリを試しましたがVLLOを今でも使い続けています。VLLOに出会う前はパソコンでAdobeのプレミアプロとかFinal Cut Pro Xを使わなきゃいけないと勝手に決めつけていましたが…


このアプリひとつで余裕です。
音楽や画像の加工、PIP(ピクチャーインピクチャー)も可能です。まじ神。


全ての機能を使うには課金が必要ですが、無料でまずは使ってみて、相性が良ければ課金してみるといいと思います。


ぼくはこのアプリが好きすぎてなくなると困るのでもちろん課金しています✌︎('ω')✌︎



・サムネ
サムネは複数の画像を組み合わせるのにお勧めなのがAdobeのフォトショップミックスです。ぼくはずっとこれを使い続けています。

そしてサムネの文字入れにはパーフェクトイメージを使っています、

両方無料です。

このほかにもサムネ作るアプリはもちろんたくさんありますが、ぼくはこの二つがお気に入りです。とにかく簡単なので。




・YouTubeにアップロード

さて、ここまでできたらYouTubeアプリを立ち上げて、画面下のプラスボタンを押してアップロードするだけ。

アップロードしたらスマホアプリのYTSTUDIOからサムネをアップロード

簡単すぎわろた。


パソコンイラネ✌︎('ω')✌︎




YouTubeにパソコンは要らない、まずはやってみよう。




ぼくが一番伝えたいのはここです。

やってみて足りないと思えば何かを買い足せばいい。
まずは手元にあるスマホのカメラを立ち上げて撮ってみろ!
画面に向かって喋ってみろ!
ってことです。


それをやるにもカメラを買って…と言う時代は平成で終了しました。
令和はスマホがあればひとまず十分。

慣れてきたらソニーのカメラでもMacBook Proでも何でも好きなものを買っていけばいいと思いますよ。

それではまた✌︎('ω')✌︎






いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!