見出し画像

【重要】YouTubeの再生回数が増えた動画が生まれたらするべき事

こんにちは。
YouTubeでヒット動画を量産するコツがわかってきたものです。


YouTube、全然伸びないですよね。
せっかく時間をかけて作った動画を出したと思ったら、たったの15回…


わかります!めちゃくちゃわかります!


ぼくも以前、1ヶ月間毎日更新で頑張ったチャンネルの平均再生回数は20回程度。
しかもチャンネル登録者は1桁という地獄のような経験があります。


しかしそんな状態を続けていると、ふと再生回数が上がる動画が生まれることってありませんか。
「あれ?毎回動画出しても15回再生だったものが今日出した動画は90回も再生されてる!なんでだ?登録者も全く増えていないのに…まぐれかな?」


おめでとうございます!


その動画こそが、今後あなたが目指す動画の内容です。
まぐれではありません。
あなたの出したその動画が、YouTube上でニーズがあったから再生されたんです。


てな感じで、今回の内容は「YouTubeでヒット動画が生まれた時、するべき行動についてシェアします。
ぼくはこの行動原則にしたがって動画を投稿した結果、ヒット動画を鬼量産することに成功しています。


この話は超優良級の大事な内容なのでしっかりと読んで、あなたの心に刻んでください。
もちろんデメリットも解説しますので、ぜひ最後までどうぞ。


7秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。

WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。

ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。

今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。

無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアでき、68日目に収益化しました。

ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ

Twitterでも副業についてつぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro


YouTubeでヒット動画が生まれたらするべきことは「量産」です。


あなたのチャンネルで急に再生回数が増えた動画が生まれたら、それ以降その動画と同じ内容、トピックで動画を量産してください。


なぜかというと、その動画のトピックこそがYouTube上で人気のある動画の内容だからです。


あなたが面白いとか面白くないとかはどうでもいいです。
再生回数が増える仕組みはシンプルで、あなたではなくみんながYouTubeでみたい動画を出すことが再生回数を増やすことにおいて基本なんです。


ヒット動画が生まれた時あなたはこう考えるはず。
「やった、、、ついにワイもYouTubeで認められ始めたか。よし、これからもどんどん動画を出していこう」



これ間違いです。



あなたが認められたのではなく、あなたが出した動画がYouTube上でニーズのある動画だっただけにすぎません。



なので考えるべきことは「ワイが認められた」ではなく「よっしゃ、YouTube上でニーズのある動画が見つかった!」です。



YouTubeはあなたのことなんてマジでどうでもよくて、YouTubeが儲かる動画が好きなだけです。
これはYouTubeを運営する上で絶対に忘れてはならないことですのでよく覚えておいてくださいね!



例えば犬の動画のチャンネルを運営していたとしましょう。
(※ちなみに動物チャンネルは運営したことありません。あくまで例です。)


あなたは何度も散歩動画を出したり、飼い主に甘える動画を出したりしても全く再生されません。


ところが当然、物音にびっくりする犬の動画を上げたところ、普段の数倍の再生が取れたとします。


そうなったら考えることは先ほどお伝えした内容と同じです。
「おお、ついにわいの犬が人気出てきたようだな。」はダメ。


「物音にびっくりする犬の動画がYouTubeで跳ねる動画なのか!」
と考えましょう。


仮に犬の名前をコロとします。
コロに人気が出たのではなく、リアクションを取る犬の動画がYouTube上で人気があるということです。


つまり、リアクション動画であればあなたのお宅のころである必要はないということ。ここを勘違いするとまた伸びなくなります。



こうなったら次の動画はリアクションで決まりです。
次もその次もその次もその次も。
リアクション動画のみを出していきます。


散歩とか初めてのお風呂とか絶対に出さないでください。



大事なことはヒットした動画をとにかく擦(こす)る。
これがYouTubeで再生回数が普段より多く回る動画が生まれた時に取るべき行動です。



実例を挙げていくと
「AKIOBLOG」さんという方が運営している「AKIOBLOG」というチャンネルがあるのですが、彼のチャンネルは色々動画を出す中でサラリーマンの日常というルーティン動画を出しました。この動画が大ヒットして一気に伸びました。


それまでは本の感想や旅動画などを挙げていましたが、ルーティン動画がヒットしたその日から彼はルーティン動画のみを出し続けました。



これこそが成功法則で、ヒットした動画をひたすらこすり続けるのが重要なんです。


このことをわかっていないと、「俺に人気が出た」と勘違いして色々な動画を出してまた落ちていきます。


考えるべきことは何度も言っている通り。
「AKIOBLOG」に人気が出たのではなく、
YouTube上でサラリーマンのルーティン動画のニーズがあったからなんです。

「AKIOBLOG」本人の魅力はもちろんすごいです。ぼくも大ファンです。
しかしこの時点では「AKIOBLOG」本人は関係なく、サラリーマンのルーティン動画にニーズがあったので伸びたんです。
「AKIOBLOG」である必要はなかったのです。


言っていることわかりますかね。


なのでヒット動画が生まれたらとにかくストイックに同じトピックを擦って擦ってこすりまくってください。
あなたが、同じ内容ばかりで飽きるとかつまんないとかどうでもいいんです。
あなたの気持ちは関係ないです。

ここまで読んで「よし、中1の頃と同じ位擦りまくってやるぞ!」と意気込んだあなたにデメリットもお伝えします。

擦りは超有効なのですが、「同じトピックだけ」だとそのトピックの需要がなくなったときヤバいですよね。なので擦り8割にしつつ、別な事2割くらいは入れていって試す事は大事ですのでお忘れなく( ´ ▽ ` )




と言うわけで、これがYouTubeで成功する秘訣です!




それではまた✌︎('ω')✌︎




いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!