見出し画像

YouTubeチャンネル登録者2000人突破までの日数は…

こんにちは。
先日YouTubeのチャンネル登録者数が2000人を超えました。

そこで今回はYouTubeチャンネル登録者2000人までにかかった期間や、これまでにやったことなどを振り返っていきます。


・チャンネル登録者が増えなくて悩んでいる。
・YouTubeのチャンネル登録者ってどれくらいの期間で2000人行くの?
・チャンネル登録者数2000人でどれくらい稼げるの?


上記のようなことが気になっているなら、読んでみてください。


今回はノウハウ的な内容ではなく、運営報告なノリで書きます。
ぼくのnoteは基本的にYouTubeの伸ばし方について書いていますので、よかったら他の記事も読んでみてくださいね( ^ω^ )



3秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。

WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。

ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。

今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。

無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアでき、68日目に収益化しました。

ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ

Twitterでも副業についてつぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro


チャンネル登録者1000人までの道のりはこちら↓


YouTubeチャンネル登録者2000人までの期間


スクリーンショット 2021-02-25 7.23.40


チャンネル登録者2000人までの日数は109日でした。


登録者1000人までが67日でしたので、そこから42日でプラス1000人ですね。

1000人単位で考えた場合ペースが多少上がった感じですが、直近3日くらいでチャンネルがバズったので2日で一気に243人増えました。


ですのでこのバズがなければ登録者の増えるペースは同じか、むしろ遅くなったくらいですね。


TaigaさんのYouTubeチャンネルで話されていた、チャンネル登録者が1000人を超えると登録者は加速していくという事は、ぼくのチャンネルでは起きませんでした。残念〜。

今後に期待ですね。


YouTubeチャンネル登録者2000人までにやったこと


動画をめげずに投稿する事。

基本的にこれだけです。
この姿勢は投稿日初日から変わっていません。


1000人を超えてから気をつけたポイントを強いてあげるなら、

・内容よりもサムネ重視

上位ライバルにサムネをパクられたのでぼくのサムネの力は上がったと確信しました。


・ライバルは気にしない
ライバルチャンネルの再生回数がめちゃくちゃ多いことが気になってばかりいました。

あいつはなんでこんなに回数が回るんだ!ぼくのチャンネルだってサムネパクられてるくらいなんだからは負けてないはず…でも伸びません。


でも冷静に考えたらライバルは同ジャンルでトップクラス。
しかもぼくより遥か前に始めているので先行者利益も当然ある。


そう考えたら、もうライバルを気にしすぎる事をやめました。


とはいえライバルをベンチマークにしているので、どんな動画を投稿しているのかはチェックする必要があるので見ますけどね。回数を比べて病むことはないんだよと、自分に言い聞かせています。



以上の2点くらいで、とは毎日試行する事をやめないという事ですね。
まだ運営3ヶ月程度なので始まったばかりです。


改善点は山のようにあるし、安定は永久にやってこないのでひたすら行動し続けるだけです。





チャンネル登録者2000人でどれくらい稼げるようになるのか

あなたが一番気になる金の話ですが、何度でも言いますし、誰に聞いても同じ答えが返ってくるはずですが、ケースバイケースです。


・広告単価が違う
・再生時間が違う
・再生回数が違う
・視聴者属性が違う
・運営方法が違う(ライブの有無・自社商品を持っているかなど)


インフルエンサー(草)が立ち上げたチャンネルで自社商品を取り扱ったらチャンネル登録者0人でも稼げます。


チャンネル登録者1000万人いても再生回数ゼロだったらゼロ円です。

なのでチャンネル登録者何人でいくら、という内容をググるのは無駄ですのでやめましょう。


ちなみにぼくは広告収益でM1 MacBook Airを買いました。
それくらいは稼げたよ、とだけお伝えします。




まとめ



チャンネル登録者2000人までにやることはチャンネル立ち上げ初日から変わっていません。

ひたすら改善を繰り返しながら投稿を続けること。
病みますし、疲れます。

でもやるしかないです。

企画を練っていようが、必死に考えていようが投稿しなかったら何もやっていないのと同じです。
行動する事でしか結果は得られませんので、毎日頑張りましょう!


それではまた✌︎('ω')✌︎


いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!