見出し画像

パスポート更新 〜新デザイン〜

パスポート期限が、迫ってきたのでメキシコシティにある日本大使館へ行ってきた。

手続きは、日本と同様で申請用紙を大使館へ提出し、翌々日に交付との流れ。

必要書類は;申請用紙、写真2枚、現在のパスポート、メキシコのVISA(FM3)である。日本に住んでいた時は、かなり時間がかかった記憶があるがメキシコでは人もいないのですぐに申請可能であった。

新しいパスポートを貰うまで知らなかったが、2020年の2月よりデザインが新しくなり査証ページがめちゃめちゃカッコよくなっていた!!

調べてみると、浮世絵師の葛飾北斎の代表作である「富嶽三十六景」の作品が査証ページにあしらわれている。

早速、メキシコ人に見せると「すげー」と言っていた。

何か少し誇らしい気持ちになった瞬間であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?