見出し画像

【これだけ覚えろ③(最優先)】暴落相場で資金を減らさない方法

今そうであるように、株式市場は時々暴落する。
数年に何回かという頻度でけっこう起こる。
下げ続ける限り、資金を失いたくない投資家が売るので仕方のないことでもある。
そして自分の経験上、大きく資金を失うのは「暴落を続けているのに押し目買いを繰り返し、耐えられなくなって下値でブン投げる時」だよ。

だからマクロ経済とか企業決算とかを学ぶ前に、そういう暴落相場で資金を減らさないルールを学ぶことが最優先だとわいは思う。

【通常の20MA利食い売りルール】
・指数(S&P500やNQ100)の日足20MAを割ったらいったん降りること。上昇トレンドは終わった。個別株も基本同じ。

【VIX指数18でブン投げルール】
・VIX指数が18以上で推移してる時はパニック相場なので、持ち株まだあるなら全部ブン投げろ。

【短期トレードでの買い禁止ルール】
・15分足の200MAを割ってる間は自分の買い気を防ぐ意味でもショートを持ち続けること。
利食いはいいけど絶対買い越しにはしない。

これだけ覚えとくと、暴落時の連続大陰線には巻き込まれないと思う。

以下は想定問答集。

Q.「有名インフルエンサーが『今こそ底だ、買い向かえ』って言ってるんですけど?」

A. どうせ予想でしかないんだから、絶対に信用しないで。
下落トレンド中である今のチャート(現実)の方を信じて。
マクロ経済やバリューの観点での読みがあったとしても、プライスアクションでタイミングを計らないとヤラれるよ。

Q.「じゃあ買いに回る目安は?」

慎重を期すなら、日足20MA超えや一目均衡表の転換線超え。さらにVIX指数が連続で日足陰線を出してること。

短期トレードで「きわどい逆張りタイミング」で買いで入るにしても、
・最低でも30分足の200MAを超えて推移できるようになったこと(わいの経験則)
安値をつけた日足の高値を翌日以降に超えたこと(ラリー・ウィリアムズのスイング買いルール)

Q.各パラメータ(20MAやVIX18)の根拠は?

特にないけど、経験的に機能すると感じるから。自分で最適な数値を探ってください。
VIXは18以下がゴルディロックス相場の条件だと岡崎良介さんが言ってたし。

これくらいのルールを守れないと、暴落に巻き込まれる可能性が高いよ。

Discord「シバイヌおやびんのトレード掲示板」でサポートしてます

Discord(無料)で皆とわいわいやりたい方は、こちらのリンクから参加してください。(リンクは一週間限定)
宣伝・勧誘はNG、自己紹介でSNSアカウント開示をお願いします。

この記事が良いと思ってくれたら、100円でも500円でもいいのでサポートしてくれれば励みになります。今夜のビールとおつまみ代にします。
先月の記事では8000円くらいサポートいただき大感謝。

Amazonほしいものリストも始めました。めっちゃ助かってるよ!

ビール代のサポート・欲しい物リスト、おいしくいただいてます!

Happy Trading! じゃあの!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?