見出し画像

シバイヌ流デイトレードについて書く①

最近は相場が荒れてるので、スイングトレードよりCFDでのデイトレードを中心にしてる。
よく質問されるから、わいなりのデイトレの考え方を書いとくわ。
スイングの場合は以前書いたように日足20MAを基準にしてる
ちなみに、使ってる証券会社はGMOクリック証券のCFDやで。
主にWindows PCの発注ソフトでやってる。(スマホ・タブレットでも可能ではある)

トレード環境。4面モニター環境を作った。金利の動きを同時に見たかったのでやって良かった。

CFDトレード実績

まずわいの今年のCFDトレード実績を貼っておく。

今年の月別成績。10月9日現在。

今年のCFDの利益は2100万超えたところ。
10月に大きく利益が上がってるけど、現物株を処分してCFD口座の資金を増やしたから、その分利益も増えただけとも言える。
毎月儲かるとは全然限らんけど、今年は口座資金に対して平均で月利20%以上はあるみたい。
(9月以前は口座資金500万で平均月120万以上の利益。)
単月で負け越しがないようにしたいと思ってる。大きなミスをなくせばやれると思う。

基本ノーポジにして


基本ノーポジを心がけて。
流れがわからなくなった時は欲張らず利食い・損切りしてノーポジにすること。
ノーポジ・イズ・ベストポジション。どっちにも自由に動けるし、余力資金が100%だからね。

手数料とスプレッドに注意

CFDの強みは取引手数料が無料なところ。
何度買っても売ってもショートしてもスプレッド(売り気配と買い気配の差)のみが取引コスト。
わいがNQ100を中心にやってるのは、一番スプレッドが狭くよく動くから

要するに「上げの日か下げの日か」

NY時間のザラバが始まったら、しばらく様子を見て、その日の日足が「陽線で引けるか、陰線で引けるか?」を判断する。
統計的に、陽線の日は引けまで高いことが多い。
陰線の日は引けまで安いことが多い。
そう想定してトレンド方向にインして、引け間際の良さそうな所で利食いする。
途中でトレンドが変わったり、あまり動かない日もあるけど、そういう日はレアだし、どうせやってもあまり儲からん。
なので途中でドテンすることはあまりない。

イメージとしては、例えばNQ100指数が1%上がる日なら、そのうちの0.5%の範囲をレバ3倍で抜ければ、資金が1.5%増える。
全部の値動きを取る必要はない。
動く日の一部分を抜ければいいわけ。

トレンド判断は15分足のボリンジャーバンド

10月6日(雇用統計日)のQQQ15分足チャート。三角持ち合いから上昇トレンドが発生。

まず事前に日足・週足でのMA・MACD・RSIも見たりして、今の局面では買いと売りのどっちのオッズが良いかは一応頭に入れとく。でも柔軟に。

日中の15分足ボリンジャーバンド(設定で1σのみ表示)の中心線(21MA)が上向きなら上昇トレンド、下向きなら下落トレンドと考えてる。
トレンドが出ている時は、ローソク足が1σ線をバンドウォークしていく。
上昇トレンドなら、押し目でロングし、上昇力が弱ってきたところで利食いする。
ローソク足が中心線(21MA)を横切るとトレンドが変わる可能性があるので、注意しなくちゃいけない。(でもただの押し目であることもある。)

中心線の傾きが変わり、トレンドが変わってしまったと判断したら、カットするかショートヘッジする。
損切りの決断に時間がかかることがあるので、とりあえずショートヘッジで両建てにして、しばらく冷静に相場を見るのも良いと思う。
トレンドの流れに従って、上方向ならロングを増やし、下方向ならショートを増やせばいいわけ。

ボラティリティ・トレードシグナルという有料ツールを使ってるけど、実際はこのツール通りにトレードしてるわけではないかな。
あくまで基準、トレンドを見るものさしとして利用してる。
シグナル出るより少し早くエントリーすることが多い。
利食いの目安としてはかなり使える印象。

NQ100 15分足 ボラティリティ・トレードシグナルv3

一番大事なレバレッジ率管理

レバレッジ率の管理は一番大切で、レバ率が高い時にトレンドに逆行した時はとんでもない損失が生まれてしまう。
どんなに強気でも資金の5倍を超えないようにしてる。
5倍を超えたらショートヘッジできないしね。
普通は2~3倍やな。
いくら強気でも、買いすぎないようにマメに余力詳細画面をチェックしてるよ。

トレード時間を限定してしっかり休む


CFDは先物を原資産として値動きしているから、平日23時間も動いてる。
わいはトレード時間を米国市場で現物株が動いている「22時半~5時」(夏時間)に限定してる。
終わったら極力ノーポジにしてちゃんと休むことを心がけてる。
少し持ち越すこともあるけど、時間外では下げることが多く、あまり意味ないかなと最近思ってる。
デイトレードは集中力とストレスがかかるので、きちんと休んで頭と身体をリフレッシュさせることが何より重要
激しい動きの日は、損しても儲かっても頭痛や眼精疲労、身体が熱を帯びて眠れなかったりするので、外を散歩したりぬるい風呂に入ったりしてクールダウンに努め、ぐっすり寝る。
含み損を持ち越さないことで、急にトレンドが変わっても頭が切り替えやすくなるし、含み損がとんでもなく膨らむこともないはず。

思いつくままに基本的な考えを書いたけど、他に何か書くこと思いついたら、続き書くわ。時々チェックよろしくね。

Discord「シバイヌおやびんのトレード掲示板」でサポートしてます

Discord(無料)で皆とわいわいやりたい方は、こちらのリンクから参加してください。(リンクは一週間限定)
宣伝・勧誘はNG、自己紹介でSNSアカウント開示をお願いします。

この記事が良いと思ってくれたら、100円でも500円でもいいのでサポートしてくれれば励みになります。今夜のビールとおつまみ代にします。
先月の記事では8000円くらいサポートいただき大感謝。

Amazonほしいものリストも始めました。めっちゃ助かってるよ!

ビール代のサポート・欲しい物リスト、おいしくいただいてます!

Happy Trading! じゃあの!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?