見出し画像

動画編集者が差別化・時短できる定額無制限の素材ストックサイト



映像制作・編集をしていますしばいぬ店長です。


動画編集を始める方がとても多くなった今、同じくらいのスキルを持った編集者はゴロゴロゴロゴロすごい数います。


少しでもお仕事を得ていく、単価を上げていくためにどうやって差別化していくか、課題点ですよね。




1つ手っ取り早い方法として私が考えるのは、高クオリティの有料素材ストックサービスに契約することです。



私も最初はお金をかけたくなかったしフリー素材のみを使用して動画を作っていましたが、いろいろと気になることがありました。


・他の動画と画像素材や効果音がかぶってしまう
・素材を検索して「これ使いたい!」と思っても実は有料だった
・どれだけ検索しても目的のものがヒットしなくてずっと捜し続けている
・テンプレートやプリセットなどを使ってみたいけど高いから気軽に手を出せない
・労力と時間を大幅に使い結果時給が下がっている


1年前のわたしはまさにコレでしたね。。


こういった悩みは定額制の有料素材ストックサービスを利用することでおおよそ解決します(^^


とりあえずメジャーどころのサービスのみのご紹介ですが、ぜひ一度確認してみてください。


2つ目に紹介するイラスト・写真ストックサイトは無料でも割と使えます!


PC初心者マーク持つ女性


すべてが揃った動画編集者のためのサービス「MotionElements」


画像、動画、音楽、効果音、編集ソフト内で使えるテンプレ、プリセットなど動画編集で必ず使用する素材がすべて定額で使い放題になっているとんでもないサービスがあります。


MotionElements

画像3


〈 無制限定額プラン 〉
月々換算¥2,150 / 年間¥25,800
※税込み表記


以降カタカナ書きですみませんが、モーションエレメンツは動画編集者に限らず様々なクリエイティブ業界のクリエイターにも重宝される素材販売サービスです。


定額無制限プランは年間契約しかありませんが、月々で考えるとかなり安いです。

画像やプリセットを個々で買うと1,2個でもう2~3000円はかかってきます。


各ジャンルのクリエイターが出品した素材を個別で販売もしていますが、定額サービス内に含まれている素材数だけでもなんと3,000,000を越えています!

もうモーションエレメンツだけで必要なものがすべてが揃ってしまう勢いです..!

 時短と差別化を同時に!


正直提供されているテンプレートやプリセットと同じようなものを自分で作ろうとするとそれだけで半日、1日かかったりします。

それがポチッとダウンロードするだけで自分の動画に適用できるので圧倒的な時短になります。

プラグインとかもそうですが、

時間とクオリティをお金で買うのは有効な手段です、それによって結果自分の収入UPにも繋がります。


もちろん商用利用OKです。


おまけに定額プランユーザーに向けた著名な動画クリエイターのウェビナーも月2回行われています。


サービスの厚がすごいです。


どんな素材があるのかなどはここからどうぞ

サービス概要、詳細出てきます。
申し込みもコチラから行えます。


自分が制作した映像素材を販売することも

キラーン男


モーションエレメンツの素晴らしいところは

・PremierePro
・AfterEffects
・DaVinciResolve
・FinalCutPro
・Motion5


といった特にユーザー数の多い編集ソフトそれぞれのテンプレートやプリセットも取り揃えているところです。


なんだかんだ動画編集者にはAdobeユーザーが多いのでどのサービスや講座もAdobeソフトを使用したものが多かったりするんですが(私もAdobeユーザー)、他の編集ソフト用の便利なテンプレ、プリセットも充実しているのは他にないんじゃないかと。



そして、販売されている素材は基本クリエイターの方が制作して提供しているもの。


私たちも「いい映像ができた!」と思ったらそれにお値段つけて出品販売することができます。


出品したらどれくらいの収益になるのか気になるところですが、それについては「そらお」さんという方がブログで定期的に収益報告をしてくださっています。

そらおさんの収益報告ブログ記事

出品数は合計1,000コ以上という鬼の努力量…すごすぎます。

そして文章もめちゃおもしろいので楽しく読めます(^^




そんなこんなでモーションエレメンツはお値段以上すぎるサービスです。
(唐突なシメ)



こんな感じで映像編集に関するアレコレを自身のブログとYouTubeでもお伝えしてたりしますので、より詳しく広く知りたい方はぜひどうぞ!
(唐突な宣伝)

■ブログ「映像編集を毎日、コツコツと。

YouTubeチャンネル




ベクター画像がダウンロードできるおすすめイラストサイト2選


笑顔で喜ぶ私服の女性

私が実写よりイラストアニメーションを扱った動画制作をしているからというのもありまして、ベクター画像の素材をかなり多様しています。


なのでベクター画像のイラストアニメーションを作るのに欠かせない2サイトをご紹介します。


どちらも制限ありですが無料でも使用可能ですのでまずは無料で使ってみてください!


JPEG,PNG,ベクター形式から選んでダウンロード可能な「イラストAC」

■イラストダウンロードサイト
【イラストAC】

画像6


〈 無制限プラン 〉
単月契約¥1,157 / 年間契約¥10,998(月々換算¥916)
※税込み表記



いわゆるイラストストックサイトです、もうね、1番利用しています。

このサイトの合間合間に載せている画像は9割がイラストACさんの画像です笑


イラストACは無料会員になれば(Googleアカウント等があれば会員になれる)

 ・1日のサイト内検索5回
・1日のダウンロード数9点
・ダウンロードまで若干の待ち時間がある


という条件で無料利用することができます。



そんな頻繁に使う方でなければ正直無料会員のままで問題ないかと思います。


無料会員だとダウンロードできない、という素材はありません。


ただ、時短を図りたい人や多くの素材を扱う人にとっては有料会員になることをおすすめします。

本当に良い素材がたくさんあるのでついイラストACからガンガン素材を集めてしまいます。
いざダウンロードしようとして"今日はこれ以上ダウンロードできません"となったら作業がそこで思い通りに進まなくなりますよね。

そういうストレスは仕事をしてく上で絶対になくしていくべきです。


とにかく、ベクター画像をつかってAfterEffectsでアニメーション、インフォグラフィックスをつくるならめちゃくちゃ便利なサイトです。
(すべてがベクター形式ではないですがベクター形式のものが大半です)


普通に画像として使用するにも、かわらしいものからオシャレなものまでかなり種類豊富ですし日本人のデザイナーさんが多く制作しているので日本人が好むテイストのイラストが多いです。

キャンペーンなどもあるので時によって料金は変わってくるかと思いますが、年契約すれば月¥1,000以下でダウンロードし放題です。



そして、なんとも嬉しいのは姉妹サイトの素材ダウンロードもすべて無制限になるという点!


■写真素材ダウンロードサイト
【写真AC】


■白黒イラストダウンロードサイト
【シルエットAC】


この2サイトの素材も無制限ダウンロードとなります、めちゃありがたい。。


私はこのサービスのおかげでGoogle検索からフリー素材を必死に探す日々から開放されました。

こういったキャラクターの表情を変えるイラストアニメーションの作り方を以前ブログ記事とYouTubeで説明しました。
(こちらもイラストACの画像)


興味ある方、「ベクター画像って何?」って方はぜひどうぞ。


ブログ記事【イラストをパーツごとに動かす①】イラストをAfterEffectsでパーツごとに動かする方法【準備編】



YouTubeの方は表情変える編が見やすいと思うのでそちらを載せておきます。




ビジネスで使用されるタイプのベクターイラストが豊富「Freepik」


■実写とベクター素材
【Freepik】

freepikバナー用


料金がユーロ(EUR)表記なので相場によって微妙に料金は変わってきますが、だいたい・・

無制限プラン
単月契約¥1,318 / 年間契約¥11,864(月々換算¥988)
※税込み表記


イラストACとほぼ一緒の料金システムですね。

イラストは基本ベクター画像でその他に実写の画像も豊富です。

Freepikではいかにも海外っぽい素材が無料でダウンロード制限なく利用できます。

その代わりFreepikでは王冠マークの付いた素材は有料会員じゃないとダウンロードできないようになっています。


あと無料会員は、商用でなくてもFreepikのイラストを使った作品を公開する場合は『Freepikの画像を使っています』ろいう帰属表記が必要になるのでそれだけご注意ください!
素材をダウンロードするとURLとその旨が表示されます。


私はイラストACをメインに使用しながら、たまにFreepikと見比べて良さそうな素材がある方を選択してダウンロードしています!

まとめ


■すべてが揃う素材ストックサイト【 MotionElements

■イチ押しの イラストダウンロードサイト【イラストAC】

■実写とベクター素材の【Freepik】

今回はモーションエレメンツと、イラストサイトを2つご紹介しましたが、素材のクオリティがアップすれば動画自体のクオリティもおのずと上がります。

正直モーションエレメンツで動画作りに必要ないろいろは事足りてしまうのでアレコレ他のサイトを紹介する必要がなかった訳ですが…

また音楽・効果音についても良質なサービスをご紹介します。
音楽も本当に動画全体の高級感、質感みたいなものを作り出してくれるのでめちゃくちゃ重要です。

もちろんスキルや知識量、努力量で他の編集者と差別化することが望ましいですが、それに良質な素材が加われば成長にブーストがかかります。

忙しい現代人はお金より時間に価値を感じる方も多いと聞きます。


高速道路に乗るのと似ていて、時間の問題をお金で解決するこういった選択も映像を仕事にしていくのならば有効なのではないでしょうか。


目標に近づくために困難や選択は多いですが、がんばっていきましょう。

私も知り得たことはブログやYouTubeに出していきます。

それではまたっ!

「頑張れ」が届くのはお店でお客様から「美味しかったよ」と言って頂けるのと似ております。 皆様のスキやサポートが活動源となります。