見出し画像

コツコツ

ああ、人ってこんなにも簡単に変わってしまうんだなとしみじみ感じる。中学の時の自分と今の自分。ほんとに変わってしまった。
当たり前にできていたことができなくなり、当たり前にしてはいけないと感じていたことを当たり前のようにするようになった。ほんとに変わってしまった。

中学の時の自分自身には、プライドがあった、守りたいもの、貫きたい精神があった。でも、今の自分にはそんなものない。平気で、ダメだと思うことをしてしまう。そんなふうに変わってしまった。
人は簡単には変われない。努力が必要だと。こんな言葉を聞いたことがある人は多いだろう。でも、人は堕ちていくのはとても早い。堕ちていくような変化は早い。
一度堕ちてしまうと、元の場所に戻るのは容易ではない。私はいま、容易ではない変化をしようとしている。過去の自分に戻りたいと心から思っているから。
過去を振り返って生きるのは未練がましいかもしれないし、過去はかえられない。しかし過去を振り返ることで、理想の自分に近かった中学の頃の自分から、どのように変化してきたかを理解し返り咲きたい。

そのために何が必要なのか、考えてみた。
とても簡単だとは言えないことばかりが並んでいる。それでも返り咲くために、中学の頃の憧れの先生にもう一度胸を張って会えるように、少しずつ頑張っていきたいと思う。
中学の頃の自分が得意だった、"コツコツ"をもう一度繰り返して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?