見出し画像

#鎌倉殿の13人 第45話「八幡宮の大階段……雪の日は将軍をしまえ、そのまま閉じ込めろ」

実朝さまぁああ(´;ω;`)ウッ… 公暁さん(´;ω;`)ウッウッ……切ねぇ……
2人の対峙、最高オブ最高でしたね!

公暁さんが風呂敷包みを開くとき、まさか実朝様の首!? と思ったら、どこの誰とも知れぬ義朝様の髑髏で安心しました。

……いやぁ公暁さん、実朝さま暗殺した後、ずっと実朝さまの首を抱えて放さなかったって逸話があるものだから……。(やっぱり放送倫理的にNGだったんでしょうかね)

今週の三浦

平六が公暁さんを油断させて討ち取りましたが、まぁこれはドラマの創作ですよ~。実際は家に上げてもいない。

公暁さんが「俺は将軍だぞ~!中に入れろ~!」と手紙を寄こしたところ、それを見た義村さんは涙を流し、義時に相談をします。義時の返事は「討ち取れ」でした。

そして公暁さんは三浦邸の塀をよじ登ろうとしていたところ、義村さんの郎党に討ち取られたのでした。

公暁さんがやらかした事に対して、涙を流す義村さん……。意外と涙もろいんですよ、この人……。(´;ω;`)ウッ…

平六と弟

ところで私、トークライブで隠岐の島まで行ってたんですが、第41話で起請文を吐くシーンに言及したんですが、どうやらこの時、胤義さんは起請文を飲んでなかったらしいんですよね!

で、今回は弟ではなく自らが公暁に引導を渡していたんですが……。

なんか、こう「弟には汚れ役をやらせたくない」感じがする……。

まっすぐに平六の目を見ようとする人は、もしかしたらこの弟以外にいないのかもしれない……。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートをお願いいたします。頂いたサポートは執筆活動の資金にいたします。