見出し画像

3年後どうなっていたい?

*「毎日10分で書けるところまで書く」
思考力と文章力を鍛えるための10分間チャレンジ中です^^


先日、とある講義に参加した中で問われたのです「3年後どうなっていたい?」

目標設定をするために有効な逆算思考、仮説思考。

仕事においては逆算思考と仮説思考で段取りして動くようにしているのですが。プライベートでは…というか、個人的な目標というか野望のようなものが私にはないということに、改めて気づいて愕然とした次第です…

以前からこれは密かなる悩み?とも言えるもので。

例えば「Twitterフォロワー1万人超のインフルエンサーになりたい!」とか「ハワイに移住したい!」「億万長者になりたい!」とか…

そういう「夢」なのか「目標」なのかが、パッと出てこない…
おや?私は一体何を目指してどこに向かおうとしているのだろう??
子育て中なので経済的にゆとりがほしい!とは常々思っていて、そのために動いている感はありますが、果たしてその先は?…^^;;;

そういえば、昔、転職する際の面接で後に上司となる面接官から質問されたことがあるのです、「あなたの叶えたい夢は何ですか?」と。

恐らく会社でこんなことをしたい!これを成し遂げたい!という決意を聞きたかったはずですが、あろうことか私はオウム返しのように「ゆ、夢ですか?」と口走った挙句、「し、幸せな家庭を築きたいです」と答えてしまいました…。
ありえませんよね(笑
もっとありえないことに、私はその会社に無事に転職できました。よくあんな回答をした人を採用してくれたものだと、当時の上司のチャレンジングな試み?に驚くばかりです^^;;;

話がそれてしまいましたが…
要するに私は昔から「大きな夢」を抱くことが苦手で。実際に、子どもの頃から切望していたのは「あたたかい家庭を築くこと」ではありました。
その、ものすごく現実的なところで思考が止まってしまっているからなのかも、と。

「自分はこのくらいでいい」「これ以上は無理」

無意識のうちに自分の中に大きな壁ができている、ということなのかもしれないなと。


「3年後、どうなっていたい?」

私にとっては難しく、大きな問いだったようです…

最後までお読みいただきありがとうございます♪

*   *   *   *   *   * 

 
記事を気に入って頂けましたらフォロー、スキをしていただけると嬉しいです^^ 

\よろしくお願いします♪/
━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
https://twitter.com/simplist_hana
━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?