見出し画像

「カレー」はメンタルを救う!?

*「毎日10分で書けるところまで書く」
思考力と文章力を鍛えるための10分間チャレンジ中です^^


今日はおもしろいお題があったのでこちらで。

我が家では「明日は私の帰りが遅くなるぞ」という日にはカレーが登場。前日から煮込んで準備しておくことで、遅く帰宅しそうな日の焦りを事前に緩和する作戦です。

玉ねぎを丸々1個使い、しっかり炒めて。
残ったら次の日はカレードリアにアレンジすることを見据えて少し多めに作って。にんじん、じゃがいも、鶏肉。ゴロゴロ大きめの具をたっぷり…が私の好み!(ですが、夫は具はあまりなくてよいらしいです…^^;;;)

我が家のカレーの隠し味は、チョコレートとコーヒーとケチャップ(orウスターソース)。
そして最後にはちみつを。

はちみつが入ることでコクがグッと増すことがわかってから、カレーを作るのが楽しみになりました。

カレーの良いところはなんといっても子どもたちの食いつきがよいこと。
食の細い三男もしっかり食べてくれて、何よりさりげなく具沢山にした野菜を摂れるところも嬉しいポイント。

そして、一番は私自身のメンタルの安定。
1日外に出ていたりする日は、帰宅してからあれこれ夕飯の準備をすると、どうしても気持ちに余裕がなくなり、バタバタしたりイライラしたりしがち。

でも、あらかじめカレーができあがっていると「今夜はカレーだから大丈夫」と不思議と気持ちが安定するのです^^ 

お料理があまり好きではなく、要領がいいとは言えない私にとってカレーは、いざというときのお守りのような存在…かもしれません!

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

*   *   *   *   *   *   
記事を気に入って頂けましたらフォロー、スキをしていただけると嬉しいです^^ 

\よろしくお願いします♪/
━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
https://twitter.com/simplist_hana
━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?