見出し画像

2024年はどんな年にしたい?の問いを立てる

「五感を満たす年にしたい」

ふと頭の中に浮かんだ2023年12月のある日。

2023年を振り返る段階に入った12月。
しかし、日々すべきことが次々やってくる中で、じっくり自分と向き合う時間が思うようにとれなかった。

ありがたいことに、仕事のお話は途切れずいただける状態。
フリーランス2年目のまだまだ走り始めたばかりの私にとって、とてもありがたいこと。
けれど、常に「仕事脳」が優位になっていて、自分の右脳を満たす時間が枯渇していることも感じていた。

そこでふと、冒頭の言葉が頭に浮かんだ……

そうだ。
もっと五感を満たして、感性を磨いて心豊かに暮らしていきたいんだ、私。
 
こうして言語化できたものの。
やっぱり抽象的でふわっとしている。

五感を満たすってどういうことだろう?
感情を豊かにしたいってどういうこと?
何をどうしたら自分の五感が満たされ、心豊かな時間だと感じられるのだろうか。

より具体的に考えてみる。
視覚:見るとワクワクするものってなんだろう?
聴覚:好きな音楽は?癒される音は?
味覚:好きな味、苦手な味って?
嗅覚:お気に入りの匂い、自然の匂いが感じられるのはどんなとき?
触覚:何に触れると心地よいと感じる?

それぞれ掘り下げていくと、自分の”好き”がより明確になってくる。

特に注目すべきは、五感の中でも、視覚の占める割合は80%だとも言われている点。
視界からの情報って、自分が思っている以上に感情を左右するのかもしれない、と考えると、目から入る情報は自分の”好き”が多い方がいいに決まっている。

だからこそ、余計なものが入らないように空間を整えておくことも大事なのだと改めて気付かされる。

そして、私は1つの答えに辿り着く。

「シンプルであること」

余計なモノやコト、思考のクセを取り除いて。軽やかにしなやかに。好きなものに囲まれた心地よい暮らし。

私が求めているものはやっぱりここなんだなと。

具体的な目標数値はまだ計画中だけれど。

原点はやっぱりここ。


改めて。

2024年のテーマは「五感を満たす」
心豊かに、軽やかに、しなやかに
そんな1年にしていきたい…

そのための具体的な目標数値を考えるのは、、、時間切れのため、明日の朝活の時間に持ち越しです・笑



記事を気に入って頂けましたらフォロー、スキをしていただけると嬉しいです^^ 

\よろしくお願いします♪/
━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
https://twitter.com/simplist_hana
━━━━━━━━━━━━━━━

#note書き初め
#2024年新年の抱負
#シンプリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?