見出し画像

息子が学校に行きたくないと言い出したら…

*10分間チャレンジ中!
「毎日10分で書けるところまで書く」という思考力と文章力を鍛えるためのチャレンジ中です^^

この春、高校生になった我が家の双子。
それぞれに受験を経て、桜が咲いたり散ったり、両方の経験を経て高校生に。

中学校とは明らかに違う高校生活。
1学期は慣れるのに必死だったのかもしれません…特に変わった様子もなく。

2学期に入ってから、長男は学校を休む日が出てきました。体調不良を訴え、本当に体調がすぐれない日もあれば、そうではないけど行きたくない(サボりたい)んだな…という日も。

大人だって「今日は会社行きたくないな…」という日があるように、子どもだって「今日は学校に行きたくないな」という日もあるでしょう。

ただ。
それをそのまま受け止めるのか、何らかの対策が必要なのか。
正直、全くわからないのですが、ただ、その時々で臨機応変な対応が必要なのかなと。

今日でいえば、彼は単に朝起きるのが遅く、その上、雪が降っていたので、バスと電車での通学が億劫だなと感じたことが原因。これは不思議なもので母の勘とでもいうのでしょうか…わかってしまうのです。

そのまま休ませるという選択肢もありましたが「遅れてもいいから今日は行きなさい」と伝えました。

「何が何でもすぐに行きなさい」でもなく「休みなさい」でもなく。
とりあえず「行く」という選択肢。

彼も「とりあえず行かねば」と次第に気持ちが変化したのでしょう、明らかに1時間目は遅刻の時間帯でしたが、登校していきました。

高校は義務教育ではないので、ある意味、本人の意思次第、自由です。
ただ、自由気ままでいいかといえば、そうでもない…単位が足らないと落第です。

そういう現実を突きつけられながら、自分がどうしたいのかも見えないままに、それでも毎日は過ぎていく…
彼の気持ちも理解しつつ、とはいえ学校で学ぶことも今は必要だということも伝えながら。

親としてどうしたらいいのか…正解がないだけに、そして親としての答えが定まらないゆえに、難しいところだなと。

とりとめのない文章になってしまいました…
時間がやってきたので本日はこの辺りで^^

*   *   *   *   *   *   *   *
記事を気に入って頂けましたらフォロー、スキをしていただけると嬉しいです^^ 

\よろしくお願いします♪/
━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
https://twitter.com/simplist_hana
━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?