見出し画像

2024年1月の振り返り

2024年1月も本日最終日。
ということで、1月の振り返りをしてみたいと思います。(昨年までは気まぐれにアメブロで振り返りをしていたのですが、今年はnoteで行ってみようかなという、これまた気まぐれな試みです^^)

振り返りの目的は、言うまでもなく次の成果につなげること。またモチベーション向上にもつながります。

ちなみに「振り返り」のフレームワークで最も目にするのは「PDCA」でしょうか。その他、経験学習モデル・KPI・4行日記など調べるといろいろでてきますが。私はYWTをアレンジしてみました。


YWTは「Y:やったこと」「W:わかったこと」「T:次にやること」ですが、私はモチベーションを上げる意味で「やったこと」を細分化して可視化。

<Y:やったこと・できたこと>

【始めたこと】
・ホロスコープ学習(インスタ立ち上げ)
・ベリーダンスブログ(WordPress立ち上げ)

【チャレンジしたこと】
・note年始1週間連続投稿!
・初のベリーダンス発表会!
・初のお茶会開催!

【手放したもの・こと】
・ホームベーカリー
・書籍5冊
・業務の一部

【継続中】
・𝕏毎朝更新
・朝活・ゆる〜いオートファジー
・ほったらかし投資

<W:わかったこと>

昨年後半からでしょうか、どうも「直感」を大事にしたくなったというか、右脳を活性化させたくなったというのでしょうか。
「完成を磨く」ようなことに興味関心が向かっている感があります。

昨年始めたベリーダンスもその一つ。
まさか初めてたった3ヶ月で発表会に出ることになるとは思ってもみませんでしたが(笑)。これが思った以上に自分の中の転機になっているなと。苦手な「表現」と向き合うきっかけになり、エンタメの持つ意味についても考えるところとなりました。これはもう少し自分と向き合いながら、言語化していきたいところ。

そして、新たな試みとして「お茶会」を開催。こちらは一緒にオンライン秘書として働かせていただいているひろさんと、所属しているコミュニティ内で募集しての初開催でした。

子育てをしながら働くって、思った以上に大変なことで。ただ、それをオンラインメインですることで仕事の幅が広がったり、可能性が広がったり、自分の理想とする働き方が実現することもあるのです。
そんなことをお伝えしたり、今なかなか踏み出せずにいる人の背中を押したりすることがもしかしたらできるのではないだろうか、そんな想いから2人で動きはじめました。

1人ではなかなか踏み出せない1歩も2人ならば、なんとかなる!というのも発見(笑)。

<T:次にやること>

・学び
文章講座:2月は、楽しみにしている2日間集中の文章を学ぶ時間があり。ここで徹底的に文章と向き合ってみたいと思っています。
ホロスコープ:学びの2ヶ月目。1ヶ月目は日々の業務に追われて、学び時間が思ったようにとれなかったので、2月は稼働率を上げたいところ。

・プロジェクト
お茶会プロジェクト:テーマを決めて開催したいところ。
ベリーダンスのブログ記事:少なくとも2記事、その他更新すべきサイトに1記事(ここに宣言しておかないと絶対更新できないので、敢えて自分を追い込むスタイルで・笑)

・セルフコンパッション
スタバで読書:1月はスタートダッシュということで、かなり走り抜けた感があったので。2月は少し自分を労る時間をもてるように。カレンダーに入れた「定休日」の文字を守って心身共に休めるように心がけます(笑)

1月の振り返りをしてみて

こうして改めて文字にしてみると、思った以上に動いていたことがわかった1月。結構頑張ってたぞ、自分!と自分を褒めるきっかけにもなりますね^^ と同時に、頑張りすぎてたんじゃないの?とブレーキをかける必要性を認識する上でも大事なのかなと。

自分に厳しくしがちな頑張り屋さんこそ、こうして振り返りの時間を持つことは大事かもしれません。そうでないと、実はできていたことや達成していたことなど日常の中で流されて見えなくなってしまうのですよね。
結果として「何もできていない」「他の人に比べて自分はなんてダメなんだ…」と必要以上に自分を責めてしまうことにもなりかねません。

適宜振り返りをして「できたこと」「できなかったこと」をフラットに判断する。その上で「やりたいこと」「やりたくないこと」も可視化する。

忙しい毎日を送る人にこそ、大事な時間なのかもしれません…
 


━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
よかったら遊びにきてください♪
https://twitter.com/simplist_hana
━━━━━━━━━━━━━━━

▼Amazonベストセラー入りのKindle本
Kindle unlimitedでも読めますので、お手にとってもらえると嬉しいです☺️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?