見出し画像

在宅ワークになってから特に心がけていること

*「毎日10分で書けるところまで書く」
思考力と文章力を鍛えるための10分間チャレンジ中です^^


今日はnoteのテーマから投稿。
「仕事の心がけ」について。

仕事で心がけるべきことは、いろいろありますが。
在宅ワークでオンラインで仕事をするようになってから、特に気をつけていることが一つ。

「コミュニケーションコスト」です。

テキストでのやりとりが”主”となる在宅ワーク。コミュニケーションコストが高くなると、非常に困ったことになります。それは…

「業務効率が下がる」

1つの出来事に対して、何度もチャットやメールでやり取りが発生すると、それによって業務効率が下がり、さまざまな意思決定が遅くなります。結果として仕事の質の低下につながりかねません。

何より、そのやり取りの往復が多ければ多いほど、相手の貴重な時間を奪ってしまうことに。そんな申し訳ない事態は極力避けたい…

そこで、私は質問事項はなるべく一度のやりとりで完結するように、まとめて行うようにしています。質問の仕方も相手の意思決定にかかる労力が最小限で済むように、いくつか提案した中から選んでもらうようにしたり、Yes/No で回答できるところまで細分化したり。

そうすることで、お互いの貴重な時間を無駄に費やすことがないように心がけています。

日常生活でもそうですが、ほんの少し相手の立場に立ってみることは大事だなと思っていて。
「どうすれば相手に負担がないだろうか」
「一番やりやすい方法は何だろうか」
「何を改善したらもっとよくなるだろうか」

大事なのは相手に対する”思いやり”なのではないかと思うのです。

仕事においても、家庭においても…日常生活全てにおいて、ほんのちょっぴり俯瞰して、そして相手の立場にたって考えてみる。

”思いやり”

それが、全てに通ずるような気がしています…

最後までお読みいただきありがとうございます♪
(う〜ん、この内容は10分でなくもっと深くじっくり書きたかったなぁ……笑)

*   *   *   *   *   * 

 
記事を気に入って頂けましたらフォロー、スキをしていただけると嬉しいです^^ 

\よろしくお願いします♪/
━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
https://twitter.com/simplist_hana
━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?