見出し画像

ここまできたら止められない…の心理

*「毎日10分で書けるところまで書く」
思考力と文章力を鍛えるための10分間チャレンジ中です^^


今日は、更新をとるか質をとるかで悩みながら更新中^^;;;

「毎日更新」をどこまで頑張れるか、それも10分という限られた時間で何がかけるのか、どれだけ書けるのかを実験中なのですが。

日中バタバタして、更新する時間がこんなふうにギリギリになると、見事に頭の中がうまくまとまらないわけです…

毎日更新にこだわる必要もないので、お休みすればいいものの、なんとなく「ここまできたら!」という気持ちが勝ってしまう…

そう、それはまさに”サンクコスト効果”。
サンクコストとは、回収不能になった投資費用を指します。今まで投資したサンクコスト(お金・時間・労力)が無駄になるのが嫌で、損するとわかっていても後に引けない現象のことを経済学では「サンクコスト効果」というのですが。

この場合「ここまでの労力と時間がもったいない」という感情が働いているのは間違いなく…いや、毎日10分なのでそんなに大した労力でもないはずですが(笑

改めて、人間って面白いなぁと。
継続するのが難しい…と悩んだかと思ったら、今度は継続を維持するために躍起になって、そのステージから降りるのが難しいと感じるのです。実に厄介な生き物ですよね^^;;;

日常では、いろんなことを「手放す」ことを推奨しつつ過ごしている私ですが、まだまだ”執着”している部分もあることが浮き彫りになった感があり。
愚かな自分もまた「かわいいやつめ!」と受け止められるようになったのは、大きな成長であると感じている40代です(笑

最後までお読みいただきありがとうございます♪

*   *   *   *   *   * 

 
記事を気に入って頂けましたらフォロー、スキをしていただけると嬉しいです^^ 

\よろしくお願いします♪/
━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
https://twitter.com/simplist_hana
━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?