見出し画像

【双子あるある】今日はどっちの保護者会に参加するか?!問題。

今回は双子を子育て中あるあるについて。

兄弟の場合も重なるとどうしたらいいものか悩ましい学校の保護者会。

一体どっちに参加すればいいの?
両方参加する?
前半後半どっちにどう参加する?

とあれこれ頭を悩ませます。
双子の場合は、当然保護者会は同日同時刻。

今日はそんな双子母の日常の悩みのお話。


実は私の近所には、知ってるだけでも双子が7組。
同じ学年に3組、それもみんな男×男の双子。
偶然とはいえ、近くに同じ悩みを共有するママがいてくれるのがどれだけ心強いことか。

毎回この悩みを抱えながらお互いに方向性を報告します。

「私は今日は1組に参加する!」
「私は今日は前半は2組で、後半は4組!!」

参加の方法を決める決め手はその時々で違いますが。
・どちらのクラスにも顔を出しておきたい
・やや心配な子どもの方のクラスに重点的に出たい
このどちらかの理由で方向性が決まることが多いです。

他の2組の双子のママ友は、たいてい「前半後半」で両方参加。
あるいは、今回の保護者会はこっちのクラスで、次回の保護者会はあっちのクラスという分け方だったり。
要するに公平に平等に参加しているのです。

しかし、私の場合は色々迷った末にいつも長男のクラスに参加。
「やや心配」な子のクラスへどうしても参加率が高くなってしまいます・・・

参加できない次男のクラスの情報は「後で教えてね!」と他のママにお願いして。

でも。
やっぱり次男からしてみると、どうして僕の方はいつも参加しないんだよ、、、と思うのでしょう、思いますよね。

先日、「今日は保護者会だよね。参加するんでしょ?」とわざわざ聞かれました。
その日は、体育の発表会の記録を見せてもらう保護者会だったので彼も観て欲しかったようで。

「参加するよ!どっちのクラスにも行くから大丈夫!」

と彼には伝えて参加しましたが、担任の先生のお話が長かったりもして結局長男のクラスだけに。

どうしても今回ばかりはこの発表会の様子だけは見せてもらわねば!!
と、保護者会終了後に次男のクラスの先生を捕まえて、事情を説明し、特別に見せてもらうことができました。

帰宅後。
息子たちそれぞれに発表会の様子を見せてもらったことを伝え、「すごかったよ、完成度が高くてびっくりしたよ!」と感想を伝えると、とても満足げな表情。

思春期に入り口数も以前より減り(それでも他の中学生に比べるとよくしゃべるのですが)、何を考えているか分からないところもありますが、やっぱりまだまだ子どもなんですよね。当たり前ですが。

自分を見て欲しいし、自分のことを気にかけて欲しい。

双子であるゆえに、この「同時に重なる」問題が常につきまといます。

もちろん、父親にもいざという時には出動してもらうのですが、そうはいってもやはり”母親”が必要である場面は多い。
理屈ではなく、そういうものなんだろうな、と息子たちを見て感じます。

それゆえに、母としての責任もとても大きい。
日頃は忘れがちですが。。。

同日同時刻に重なることが多いのはもはや双子の運命。
そして、それに対応せねばならぬのは双子の母の運命。

体は一つしかないけれど、可能な限り知恵を絞って「公平」に子どもたちに向き合いたいと思っているのです、という話でした。



++++++++++++++++++++++
記事を気に入って頂けましたらフォロー、スキをして頂くと
毎日更新の励みになります^^ よろしくお願いします♪
━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
https://twitter.com/yukoryo_haha

━━━━━━━━━━━━━━━





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?