見出し画像

2024年5月の振り返り

嘘でしょ……
6月はすでに23日……5月の振り返りなどではなく、7月の目標設定のまちがいでは!?という、誰とはなしツッコミたい気持ちを抑えつつ。
何食わぬ顔をして5月の振り返りをしていきたいと思います・笑


これまでと同じよう「YWT」のフレームワークを活用します。
※YWT:「Yやったこと」「Wわかったこと」「T次にやること」

<Y:やったこと・できたこと>

【チャレンジしたこと】
・とある”ゆる募”に応募
・ベリーダンス発表会

【やったこと・できたこと】
・クライアントさんと対面でご挨拶
・Zoomインタビュー
・大相撲観戦

【継続してルーティン化】
・𝕏毎朝更新
・朝活・ゆる〜いオートファジー
・ほったらかし投資:元気に育成中!
・月に1度の夫デー
・ホロスコープ鑑定書作成(Instagram

【手放したもの・こと】
・「母がやらなきゃ」の思い込み

<W:わかったこと>

オンラインで仕事をするようになって、最初に驚いたのは、クライアントさんと一度も顔を合わせることがなくても、仕事が完結すること!

Zoom上だけでお仕事が進んでいく様(場合によってはテキストだけでも!)は、それまで会社勤めで仕事をするのを当たり前としていた身にとっては、衝撃でした。今ではすっかり慣れてしまいましたが……。

それもあって、クライアントさんとお会いしないままに月日が経過することもありますが、何かしらのきっかけやタイミングがあるときは、可能な限りお会いするよう心がけています。
やっぱり一度は実際にお会いして「お世話になっております」と、目を合わせてご挨拶したいのですよね……そんな話をしたら息子に「昭和」と言われましたが^^;;;

そして、5月の気づきはもうひとつ。
「母じゃなくちゃ」を手放すこと。これは以前からわかっていたことですが、改めて「母じゃなくちゃ」できないことや状態が家庭の中に少ければ少ないほどよいな、と。

子どもの自立を促す上でも大切なこと。
私は、とかく余計な手を出して、その貴重な機会を奪ってしまいがち。

5月は私が外出する機会が多く、家のことに手が回らないことが多々でした。その間、残された男たちはそれなりに協力して、それなりに頑張ってあれこれやっているんですよね^^;;;

私自身の「母とはこうあるべき、こうすべき」みたいなものも、まだ根底にあるんだなぁということにも改めて気づいたり。
もっと自由でいいのかもしれない、みんな。
そんなことを考えたりもしたのでした。

<T:次にやること>

・学び
業務に活かせるということもあり、AIについて学びはじめました。
新しい分野は日々動きが早く、また慣れない脳を使うので思った以上の脳疲労です…笑

・西洋占星術
引き続き、学びを深めています。
よく雑誌やテレビで見かける星占いではなく、ずっと深く広い学問なのだと知ってから、私の好奇心のアンテナが大いに反応。知れば知るほど、面白く。だからこそ、そこにどっぷりハマれる時間が欲しいとも思い始めました。

・向こう3ヶ月の計画
年始に立てた年間計画、はたまた先月立てた計画も総崩れ状態・笑
今年はそういう年なのかなと、そろそろ気づいてきました。
「よし、これだ!」と思って矢先に、次々あたらいいことが舞い込み、状況が変わり、必要なものが変わり…ということが続いている様に思います。

これを書いている今も、新たなプロジェクトの真っ只中。
7月21日開催されるこのイベントが終わるまでは、しばらくノンストップの日々になりそうです…
でもね。
私の星回りは、しばらくこういう状況が続くのです…来年2月ごろまでかな。
そう考えると、今、この時期にできることを全力で。
なるべく「やりたい」と思ったことに忠実に。

5月の振り返りをしてみて

すでに記憶がうす〜くなってきている中、無理やり思い出してみているわけですが・笑

5月は外にでることが多かったように思います。
お互い仕事が好きすぎて(?!)なかなかタイミングの合わなかった友人と念願のランチをしたり、義母や子どもたちと水族館へ行ったり、ベリーダンスの発表会に出たり、夫と大相撲観戦に行ったり、クライアントさんに外でお会いしたり。
子どもたちのPTA活動や塾の面談、オープンキャンパスなども重なりました。
…おぉ。書いてみると、なかなか盛りだくさんでしたね^^;;;

これだけ、いろいろ動いていると、尋ねられるのがタスク管理とスケジュール管理について。

これについてはシンプルが1番!
スケジュール管理はGoogleカレンダー一択。
なんでもここに入れ込んでいます、、、家族の予定も。全部一括でないと抜け漏れが生じて大変なことになりそうなので…笑

タスク管理についても、シンプルが1番!
ルーティンタスクはNotionで管理し、突発的なタスクは、すぐ済ませられるものは即Done、少し大きめのタスクはNotionに追記、その上で締め切りがタイトなものはGoogleカレンダーに入れるようにしています。

複雑になると忘れるし、日々目についていないと忘れるので。
いろいろ巡り巡って、やっぱり「シンプルが1番!」

5月の結論は、これかな…^^
 
━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
よかったら遊びにきてください♪
https://twitter.com/simplist_hana
━━━━━━━━━━━━━━━

▼Amazonベストセラー入りのKindle本
Kindle unlimitedでも読めますので、お手にとってもらえると嬉しいです☺️

https://t.co/1UpmeSewNF


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?