見出し画像

砂場のおじいちゃん

201016@東京芸術劇場

ミーツ・ベートベンシリーズvol3.山下洋輔

このご時世なので、演奏会場とか劇場とか能楽堂とか、なかなか足を運ぶ気にもなれなかったけど、ようやく行ってみるか感が湧いてくる公演が目に留まった。

山下洋輔もフリージャズも耳にはしていたけど、実際に聴いたことはなくて、「なんかねー、ちょっとなー、酔っ払った年下の奴に意味不明な自論を一方的に説教されるのかなー」的に身構えてもいたんですけど、、

なんてことはない、ピアノは饒舌で滑舌も良くて手数も多い、品のいいじいさんが公園の砂場で無心に遊んでいるのを、横のビルの屋上から眺めてる、みたいな演奏会でした よかったな

ベトベンはベトベンなんだけど、ぶわんぶわんと撓んだ鏡に映ったベトベン

譜面を隠されるまで弾き続けるんだろうな(笑)また聴きに行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?