見出し画像

王子様を待っていてはだめなの?

こんばんは。しばづけ子です。

最近、ジェンダーレスだったり、女性の社会進出だったり。
ディズニーでは、ラプンツェルやアナと雪の女王など、
王子様を待つのではなく、自ら動き夢も王子もつかむ!
という女性像が増えてきました。

女性の活躍を!とか、女性も仕事を!という言葉をよく聞きます。

ラプンツェルやアナ雪、美女と野獣など、女性がガンガン活躍して自立している
プリンセス像が最近とても人気なのは、こういった社会の風潮があると思います。

最近ではディズニー映画は女性を活躍させるシーンが必ずありますよね・・。
あからさまなシーンを見ると、ディズニィ・・という気持ちになります

づけ子自身も、女性として活躍したい。男性に負けたくない!
と思っていました。

でも、づけ子の少女の心が囁きます。

「王子に命を賭して助けられたくない?ひざまずいて一生を誓ってほしくない?
 キスされて眠りの呪いから解かれたくない?運命の人だって言われたくない?」

ひざまずかれてぇわ・・・・!!!!!!!!!!(大声)

づけ子はこんなたくましい女性を目指そうとする社会に言いたい、

シンデレラや白雪姫やオーロラ姫に憧れたってよくない!?

王子を支えていつでもにこやか、一歩下がってついてゆく。

それじゃあ・・だめなの?

自立した女性が素敵ということも、現代までの女性への扱いへの疑問なども
わかります。そしてひざまずかれて一生を誓われたり、命を賭して助けてもらえるくらい、今挙げたプリンセスたちが内面から素晴らしく、それに値する人物ということもわかります。

ただ、いっせいに「社会進出!」「自立した女性!」
「男性に頼らず生きていく!」「男女平等!」
と言われると、

あれ?わたしってだめなのかな・・・?

なんて思ってしまうんですよね。

今や少数派になってしまったのでしょうか?
それともづけ子が外界をシャットアウトしてしまっているだけ
なのでしょうか?

最近、若者の間で昭和レトロなどがトレンドですが、
それに伴って、男性的な男の子が現れたり、
慎ましい女性の女の子がトレンドにならないかなぁ・・・。
なんて思っています。

何度も言いますが、昭和や前の時代の女性への扱いなど、
問題視されていることは存じています!!!
そして、女性の社会進出を批判するわけではありません。

「慎ましい女性」が素敵!
「たくましい男性」が素敵!

というレトロな価値観が、この自由主義、平等主義、
ジェンダーレスな世の中に、批判されることなく、
根絶されることなく、うまく溶け込んでくれればいいなぁ。
と願っています。

なんだか今は逆に!
ジェンダーレスや平等!みたいなのが強すぎて・・。
それが正義!!!!って言われている気がしてしまっているんです。
あくまでづけ子の主観ですが・・。


◉◉づけ子◉◉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?