見出し画像

~大学生の生活ノート~その8:食生活

皆さんこんにちは!しばです。
今日も暑いですが、比較的秋らしくなってきましたね。
午後の時間も気合と目標を糧に頑張りましょう!

今日もリクエストがあったので、そちらにお応えしたいと思います。
今日は私の「食生活」についてです。

皆さんは1週間何を食べて生活していますか?
私は相当暴飲暴食をしてしまうので、1口を小さくしたり、
良く噛むことを心掛けたりしています。
そして、私が何よりも心掛けていることが3つあるので、
今日はそれを紹介していきたいと思います。

それでは早速行ってみましょう!

先ず1つ目。
「エネルギーを必要としない日は1日2食」
1日の生活を元気良く送るのに必要なのは、食事と睡眠です。
なので、睡眠は1日8時間、食事も3食しっかり摂ります。
しかし大学生の今、私は1日家から出ないことも度々あります。
そんな日は1日2食しか摂らず、あとは水や炭酸水で小腹を満たします。
そうしないと、普通に2,3kg太ってしまうからです(笑)

次に2つ目。
「バランス良く摂取する」
次に私が心がけることが、食事の栄養バランスです。
私はイタリアンが好きで、自炊時もパスタを茹でて食べることが多いです。
しかし、パスタを食べるだけでは栄養のバランスが偏ってしまいます。
そこでサラダやチーズを食べて、栄養素に配慮した
食生活を送るように心掛けています。

そして3つ目。
「人との食事で痩せ我慢をしない」
人との食事では、私は絶対に痩せ我慢をしません。相手に失礼だからです。
普段のように痩せ我慢をすると、「食事が楽しくない」
「もうこの人と食事をしたくない」と思われる可能性とても高いからです。
だから人との食事は素を出して、食事が楽しいことを全面的に表現します。

これが私の食事における3つの掟です。
「普段は厳しく、時に甘く」これが良いかどうかは分かりませんが、
食という楽しみや贅沢を満足したいからこそ、普段はその分我慢します。
それが私の1つの楽しみ方です。

いかがでしたでしょうか。
今日はおすすめというより私の食事掟だったので、
次回は参考になるような記事を執筆したいと思います。

コメント欄に書いてほしい内容がありましたら、是非教えて下さい。
宜しく御願いいたします。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。
また明日お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?