見出し画像

お出かけ記録①猫バスに乗ってきた話inジブリパークとジブリ展~東京~

みなさんこんばんは、しばちかです🐶
この前、東京にある寺田倉庫で開催されているジブリパークとジブリ展に行ってきました。
ジブリ作品で育った!というわけではありませんが、寺田倉庫での展示はジブリ作品の裏側を知ることができる、とても素敵なイベントでした☺️

寺田倉庫の立地とアクセス

寺田倉庫は、東京の天王洲アイルに位置しています。
駅からほど近く、徒歩で数分の距離にありました。
周囲は倉庫街の名残を感じさせる雰囲気で、
一見するとジブリ展が開催されているとは思えない場所です。
しかし、一歩足を踏み入れると、その印象は大きく変わります。

展覧会の内容

この展覧会では、ジブリパークのメイキング資料が初公開されていました。
また、ジブリパークの世界を紹介する展示や、『ゲド戦記』『コクリコ坂から』のイメージボード、企画展示の「アーヤと魔女展」、「サツキとメイの家」の5分の1スケールの模型などもありました。

開催期間:2024年6月28日(金) ~ 9月23日(月・休)
開館時間:9:30~20:00 (最終入​​場は19:00まで)
     9月23日(月・休)は14:00閉館。
休館日:なし
会場:寺田倉庫 B&C HALL / E HALL
アクセス:寺田倉庫 B&C HALL / E HALL
     〒140-0002東京都品川区東品川2-1-3

公式サイトより

エントランスと入場

展示会場に入る前からドキドキ😆

寺田倉庫のエントランスに到着すると、大きな看板とジブリのロゴが出迎えてくれます。
受付でチケットを提示し、いざ展示エリアへ!

この時に注意事項として伝えられるのですが、残念ながら一部許可されているスポットを除いて館内撮影禁止とのことです🥲

展示エリアの構成

倉庫の中には、複数のエリアに分かれており、各エリアごとに、映画の中のキャラクターの原画や、映画制作に使用した道具などが展示されていました。
また、ジブリの映画制作の裏側を紹介する展示も行われており、非常に興味深いものでした✨

映画の名シーン再現エリア

『千と千尋の神隠し』の湯婆婆の館長室、『となりのトトロ』の猫バスなど、有名なシーンがリアルに再現されたエリアもあり大興奮でした😆
特に猫バスの展示は実際に乗ることができ、その大きさと柔らかさに大人も大はしゃぎでした。
三鷹にある三鷹の森ジブリ美術館にも猫バスはあり行ったこともあるのですが、子供しか入れなかったので、今回猫バスに乗れて我を忘れて大興奮でした🤣

猫バスとトトロ

大興奮の写真撮影

展示会場では、

  • 『となりのトトロ』の猫バスとトトロ

  • 『千と千尋の神隠し』のカオナシが座っている列車車両

  • 『千と千尋の神隠し』のニセの館長室(湯婆婆)

  • 『もののけ姫』のヤックルモロの君

などが展示されていました。
ここでは写真撮影OKだったので、みんな写真撮影して楽しんでいました📷✨

猫バスに乗車!
ふわふわな猫バス
カオナシと📷✨
ニセの館長室

特設ショップで限定グッズを!

展示を堪能した後は、特設ショップでお土産をチェック。
ジブリパークとジブリ展限定のグッズもありました✨
そのほか三鷹の森ジブリ美術館で販売しているグッズも。
コースターやポスター、映画パンフレットなどは人気の映画やキャラクターは既に完売しているものもありました😢

冷めない余韻

寺田倉庫のジブリパークとジブリ展は、ジブリファンにとって大興奮のイベントだと思います。
展示のクオリティの高さと、ジブリ作品に対する愛が伝わる展示に時間が経つのを忘れるほど見入っていました☺️

この記事を読んで興味が湧いた方がいれば、ぜひ足を運んでみてください。
ジブリの世界が、あなたを待っていますよ🐈


新しいことや刺激的なことをしている、
しばちかの頭の中整理記録用日々logです✏️
是非、「スキ」のクリック👆❤️
「フォロー」をお願いします🥺🙏
Instagramでは旅行の写真を投稿中です🤳


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?