見出し画像

「エンタメ的睡眠」2021年4月16日の日記

・このところ、睡眠をエンタメ的に楽しんでいる。今までは「寝ないと翌日動けないから」という理由で寝ていたけど、睡眠に対して心地よさを見出している。
・横になって、身体があったまってきて、だんだんぼーっとしてきて眠くなる。この過程を最近楽しんでいて、帰ってくるとあんまりプライベートの時間を取らずに、お風呂とか歯磨きとか、最低限の生活だけ済ませて、まっすぐ寝てしまう。


画像1

※わたしが着けてる「Fitbit」というウェアラブルウォッチは睡眠のリズムと質を測ってくれる。


・おかげで睡眠時間が改善されている。基本的にわたしは年中体調良いのだけど、これまで感じていた「体調良い」は、どちらかと言うと「不調が無い」に近かったのかもしれない。このところは明確に「体調が良い」と言える。

・仕事に集中できるし(いまは自分が抱えているタスクが限定的というのもあると思うけど)、緊張することが少ない。
・初めて取り組むようなことでも、次にどういうことを考えればうまくいくのかがわりとすぐ思いついて、考えがごちゃごちゃすることもない。すごい。睡眠、すごい。

・人によっては、さっきの画像の睡眠だって不規則と感じるかもしれないけども、わたしの生活リズムはなかなかひどかった自覚がある。


画像2

※1番忙しかった時期の睡眠

・「死」まっしぐらっていう感じの睡眠リズム。
・体力不足で夕方にちょっと寝落ちしてるのまで記録されてる。

・この週だけじゃなくて、昨年度は全体的にこんな感じで、これでも病気にならなかったのだから、生まれ持った健康さには感謝したい。とはいえ、もう数ヶ月こんな状態が続いていたら、ある日突然こと切れたり、精神の方を患っていたかもしれない。


画像3

・そして先月の春休み期間に入ってから、急激に睡眠が改善した。
・先月の日記を見てのとおり、あれだけあっちこっちにアクティブに動けていたのは、睡眠の改善によるところが1番大きい気がする。

・そして最近、睡眠をエンタメ化している大事な要素がある。

・これ。めぐリズムの「蒸気でホットアイマスク」のラベンダー。
・これを箱買いして、毎晩使っている。

・もともと寝付きは良いのだけど(というより、体力の限界まで起きてて横になった瞬間に寝ることが多かった)、これをつけると、たとえ眠気が弱くても「あったかいな〜」と思ってるうちに気づいたら寝てる。すごい。



・寝たいときに寝られる。「眠くないから起きてる」ということが多いわたしにとって、これは救いのアイテム。
・大抵、眠くないから起きてるというモードに入ってしまった時は、本当に3時を過ぎても4時を過ぎても寝られず、朝6時、起きる時間になって狙ったかのように眠気が来る。そういう日の午前中は終わってる。

・そんなことも、このめぐリズムホットアイマスクを使うようになってからは今まで1度も起きていない。


・これの効果に慣れてしまったとしても、まだ勝算はある。香りを変えれば良い。
・めぐリズムと共に、今日もエンタメ的睡眠を謳歌する...(そして日記の更新が当日中でなくなる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?