見出し画像

「上野で彩られる夏」2020年8月21日の日記

・昨日の夜9時半に寝て朝3時前に起きた。

画像1

・赤裸々な睡眠記録。
・このあと結局眠くならずに6時になり、お風呂入って仕事に行った。

・でも大丈夫、なぜなら今日も勝手に開催してる「連休明けの仕事リハビリ施策」により、午後休にしてるから。


・私の仕事の集中力と進捗具合は、わかりやすく朝一がピークで、時間が経つにつれて次第に落ちていく。
・1日を通して波があるっていう人もいるけれど、私の場合は朝早ければ早いほどはかどる。
・できることならテレワークだったら朝5時出勤の昼12時終わりにしたい。
・打ち合わせのタイミングがあったりお客さんとのやりとりがあるので、毎日そういう訳にはいかないけど...。
・でも、人によっては実際にそういう働き方にしてる方もいるので、私も仕事を調整して、数日このスケジュールでしごとができるように調整してみようかな。


画像2

・この日のモチベーション。
・今日午後休をとったのは、国立西洋美術館のロンドン・ナショナル・ギャラリー展に行くため。
・ちなみに2回目で、個人的な展覧会のみどころや展覧会自体の魅力はそのときの日記にまとめた。
・作品の個人的な解説も書いたので、よかったら読んでみてください。


・12時で仕事を終えて、お昼は会社の人と食べてから、午後の業務が始まる前に会社を出た。


画像3

・爆裂に暑くてびっくりした。
・毎日恐ろしく暑いのは知ってたけど、いうて昼間に出歩くことはほとんど無いので、真の暑さを知らなかった。

・今回2回きた目的は、カナレットのレガッタレースをもう一度観るため。
・あとは、特別展のチケットを持っていれば常設展も観ることができるうえ、金曜日は夜の8時までが開館時間なので(それ以外は午後5時半まで)、特別展と常設展の両方を観るため。

・前回は水曜の昼間だったけど、金曜の夕方(15:30ちょうどくらい)の方が人が多かった気がしたな。

・特別展の方は1時間くらいで周れてしまった。
・前回は、音声ガイドも使っていたし、全部名画ぞろいでじっくり観てたので、61点という作品の少なさに関わらず2時間くらいかけて観てた。

・カナレット、観た瞬間の目の気持ちよさがすごい。
・ルノワールの《初めてのおでかけ》も何度観てもほほえましい。

・皆さんも是非...。あと、なんの展覧会でも大体そうだけど、やっぱり借りた方が勉強になるしおもしろいので、ぜひ音声ガイドも借りることをおすすめします。

・6月くらいでは、まだ感染症対策上、音声ガイドの貸し出しを禁止してる美術館も多かったけど、最近は再会しているところも多い。
・音声ガイド、学芸員さんや主催企業の文化企画部みたいな部署の方々が一生懸命、わかりやすいような構成と内容を考えて、コストかけて作ったモノだからね...。それは再開したいよね。


・特別展を周った後、そのチケットをもってそのまま常設展に入った。
・常設展に来るのは4,5年ぶりだと思うけど、国立西洋美術館は今も予算で作品を収集できている数少ない美術館なので、常設展のうち数品は、だいたいこの1年か2年で新しく購入された作品が展示されている。

・それとは別に、常設展の1エリアが、ロンドン・ナショナル・ギャラリー展に伴って、国立西洋美術館のメインのコレクションを作り上げた松方幸次郎(現:川崎重工業の初代社長)のコレクションの中から、イギリスの画家との関連が深い作品を集めたコーナーになっていて、興味深く観ることができた。

・このエリアの近くに、私が常設展で一番好きな作品があって、それがシニャックのサン=トロペの港
・写真で観ても素敵だけど、実物は結構大きく、そのうえ鮮やかな点描とレタッチを観ると本当に感動する。
・学生時代、大学の制度で武蔵野美術大学の美術史の授業も2年間取ってて、毎週木曜日はムサビに通ってたんだけど、その授業でこの作品が取り上げられてて、それ以来この作品を観たいと思ってた。
・それで国立西洋美術館の常設展で観られることを知り、学生時代にすぐ観に行って、すごく感動した記憶が今でもある。


ダフニスとクロエの初々しい美しい作品も好き。
・夏っぽさが感じられる作品を自然と魅力に感じるようになってるのかも。


・観終わった後、夕飯をどこで食べようか迷って、20分くらい上野駅周辺をぶらぶらしたあと、銀座に出て、結局よく行くおなじみのお寿司屋さんに行った。
・お寿司屋さん、カウンター席とテーブル席があるんだけど、他のお客さんはみんな板前さんと話したくてくるので、カウンター席は大抵いつもいっぱい。
・板前さんたち、いろんな人といろんな話をするのってすごく大変だと思うんだけど、その情報は一体何から収集してるんだろう。

画像4

・いつもはデザートにわらび餅が出てくるのだけど、この日は「いま切れちゃってまして」と言われ、代わりにメロンが出てきた。
・代わり、上位互換すぎてすごい。

・美味しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?