見出し画像

「あらしのよるに」2021年10月1日の日記

・ようやく今週も終わりだ。ここのところは帰りが遅くなったとしても、睡眠時間をしっかり取っているおかげで日中帯はクリアな頭で問題に対処できている。そう、いまのわたしが対処しているのは問題だから......。


・とはいえ、昨日の日記を書いていた時点で心配していた「明日も大変かもしれない」という思いは杞憂で、今日は着実に、今日の自分が済ませなければいけないことを済ませることができた。やっと、終わりを想像することができるようになってきた段階だ。ひとまずよかった。


・今日は台風だと聞いていたけれど、朝起きた時、特に強い雨音は聞こえなかった。午前中が一番大変だと前日のニュースで見ていたので、もしかしたら傘を差さずに会社まで行けるだろうかと期待していた。


・玄関を出たら全然降ってた。しかも風もある。ちゃんと台風の兆しだ。


・でも、台風の速度が少し変わったようで、午前中がピークと言われていた都内は、今日の夜がピークだという予報に変わっていた。最悪じゃん。


・夕方ごろ、ビルの窓から外を見ると、完全に外が白んでいて、強い雨と風が吹きつけていることが見て取れた。電車の運行状況を確認すると、多くの路線で遅延が発生していた。社内の出社している人も心配そうにケータイをチラチラと見ている。


・しかしわたしは雨に濡れることは無かった。


・なぜならそのピークの時間よりもさらに遅い時間で帰ったからである。
・めでたし...めでたし......。


・昔話を聞いているとき、お話を語る文章は現代の言葉遣いで「○○が△△を××しました。」と言っていてるのに、急に最後の一文だけ「目出度し...目出度し...」と古い言葉遣いになるの、おもしろくて笑ってしまう。急におじいさんになったのか。一体いつ玉手箱を開けたのか。そんなシーンなかったぞ。


・日記の冒頭で「ここのところ」と書いたけれど、「ここのところ」という言葉の響きを聞くと、勝手に脳内で「コトノハウス」に置き換えられる。
・コトノハウス「KOTONOHOUSE」はわたしが好きな音楽家、DJです。いつか生DJを聴きに行きたいとは思うのだけど、KOTONOHOUSEさんが出演するのはたいていクラブでのイベントで、渋谷の「暴カワ」とか、とてもわたしが行くには気が引けてしまうような会場だから、行けずにいるのだよな...。周りでほかにKOTONOHOUSE好きな人がいればいいのだけど。


・最近聴いてる中だと、電音部がKOTONOHOUSEをフィーチャリングした「in my world」が好きです。


・今週はいろんな忙しいタイミングやら当番やらが重なってしまったのでこの土日ともお仕事します。再来週には自由になっているはずだから、自分の中で温めていることを少しずつ始めよう......。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?