見出し画像

「前川建築設計事務所へ見学に伺う」2022年4月7日の日記

・3月になって急に九州の前川建築をめぐったり、前川自邸を巡ったりしていたけど、それは今日のため。

・ひょんなお付き合いから、前川建築設計事務所へ見学へ行くことが叶うことになったのです。

・わたしは東京都美術館へ行くことが多くて、都美の建物が前川國男の設計であることは知ってたんだけど、今年の1月、卒業からまる4年経ってようやく自分の母校の講堂の設計も前川であることを知り、そこから全国のいろんな前川建築について本で調べて、実際に見に行ったりしていた。

・今日、前川建築設計事務所へ伺い、国音の講堂についてお話を伺う前に、事前に他の前川建築を見ておいて、講堂についてそこそこ深くお話を聞こうと思って・・・。


・やってきました。前川建築設計事務所へ・・・。


・伺ったのは午後だったけど、それから夜になるまで、なんと6時間近くも、前川について、全国に存在する様々な前川建築について、そしてわたしが一番お話を伺いたかった国音の講堂についてお時間を割いていただきました。本当にありがとうございました・・・・・・。


・ここで伺った内容は、8月に(この後書き上げるまでに4ヶ月以上かかった)記事にしてnoteに上げました。

・たくさんの方に読んでいただけていてうれCね・・・・・・。

・この日はそういう日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?